2019年2月17日日曜日

コンマリ メソッド

知ってますか~?

コンマリ メソッド。(KonMari Method)

最近、カナダ人の知人の数人が、FBとかに、”KonMari Methodで、引き出し片付けた~” 系の投稿を数回しているのを見てて、Marie Kondo っていう人の存在を知りました。

ググってみたら、日本ではTV ドラマ化 (人生がときめく片付けの魔法)までされた、ミリオンセラーの本の著者だとか。4冊本を出していて、世界30か国で翻訳されて大ブーム!?。

職業、片付けコンサルタント。

初めて聞いた職種です。

彼女の活動をハイライトしたNetFlix 専用企画番組、見つけました。

彼女は、現在カリフォルニア州在中。

ローカルの人の家を訪ねて行って、彼女の片付け術を紹介。住人は、衣類、キッチン、紙類、本、小物、センチメンタルアイテム それぞれの切り口で、宿題を課され、自らの力で、片付けを進めて、その片付けが、それぞれの生活をリフレッシュしたり、新しい家の中のエネルギーや息吹を生んだり。。。

白人家庭、黒人家庭、ゲイのカップル、夫を亡くし、子供らも巣立った女性の再出発、日系人家庭、若い夫婦、とにかく、千差万別の人々の家を、『ハウス』から、『ホーム』
へといざなっていく。

日本では昔から、断捨離っていう概念があるけど、彼女のは、ときめき (Sparks of Joy)
を感じるアイテムだけを大切にしていく選びかた、そして、たたみ方、収納へのアドバイス。

これだけで、人々の暮らしぶりや感性や、概念、リスペクトまでが、変化するさまを追いかけてる、興味深い番組。

 https://www.netflix.com/title/80209379

日本人としたら、多くは、それあったりまえ!の事の範疇?
(服をたたんでしまうとか、小物を分けるのに、箱を引き出しや棚の中で活用する、とか、立てて収納するとかの彼女のアドバイス)の事が、当たり前ではない文化の人達に大うけするのも面白いけど、育つ中で、どんなアイテムに愛着が強いのか、ときめき、だけでは、キープと、さよなら。を分けられない人の心模様とか、たくさん溢れててそれも面白い。


興味のある方、一度は覗いてみてはいかが?かな。

私は、彼女が、まずは、儀式的に、正座黙想の姿勢で、各家に挨拶するのが、その住人に、感動を呼んだり、『?』きょとん。とされたり、『不思議』な目線を刺されたり、っていう人間模様を、まったく気にせず、静かに家と向き合って、家に挨拶、つまりは、その家を満たすエネルギーと彼女を繋いでから始めるその姿と、その時に家のすみずみに、満ちて行く彼女独特のエネルギーが感じられ、そこは、ステキだと思います。





0 件のコメント: