2019年5月7日火曜日

週末ラッキーなエスケープ。

2019年5月7日、火曜日に書いています。

週末4日土曜日のお話しです。

朝、起きてからこの週末どうする~?って相談が光と始まった。

お天気予報はバンフもキャンモアも例年より気温が低く、雪模様の様子を呈してて、お隣りのBCはここよりかなり温かそうな予報が出てたのを確認してから。。。

フェアモントホットスプリングスリゾートに電話。

Stay and Play のゴルフパッケージの空き状況を聞いたら、すんなりホテルの部屋も翌日のティーオフタイムも取れた~。

お昼軽く済ませてから荷造り。

2時に家を出て、プリウスCにガス入れて、出発~。

4時過ぎには、チェックイン出来た。

バンフ出発時 4度、フェアモントホットスプリングス到着時は14度。
駐車場に着き、車から降りたとたん、『10度』の温度差、その暖かさに肌が喜ぶ。感じ。

まさに、お隣りの別の気候帯。(コロンビアバレーはバンフとの比較で言ったら、ホント温かくて、乾燥してる一帯。)

6時ころには、すっかり湯がかれてほんわか~に出来上がった小粒さんがいらっしゃいました。

親切なFacebookさんが、去年の5月5日にも、やっぱりここを訪ねてた。ってことを思い出させてくれちゃう。


ところが、この午後から、(私達はすっかりBC人になった後)


バンフは超ぼた雪に見舞われたそうで、


翌朝までには、10センチの積雪だったんだそうです。


まったく別世界の、BC。 160キロくらいしか離れてないんだけどね。


土曜日の午後のロゼ。は、部屋のバルコニーにて。
温泉で、ぽっかぽかになってたから、ちっとも寒くなかったわけ。

(バンフからFacebookに、『雪』『ぼた雪』『積雪5センチ越え』『10センチ~』っていうポスティングがあっちこっちの人から上がるのを、内心 『ごめん!?』って思いつつも、ほくそ笑んでみていました。っていうやなやつな筆者。)


いつもここに来ると夕食はデジャヴ系。
地元ビールで乾杯。につづき、


おつまみ系の夕餉。


前回はソルトアンドペッパーだったんだけど、今回はバッファローホットソース仕上げ。
外カリカリで、ちょっぴり辛い仕上がり。


揚げ物2品は、ちょっと胃には重かったかも。のカラマリ。



翌朝も朝ホットプールとタブの後、バフェの朝食。(Stay and Play パッケージに込々)


そして、今シーズン初ラウンド。は、去年に続いて、Riverside Course


10センチの積雪のバンフを出発して、日帰り参加してくれた原崎夫婦と。

バンフ地区とは大違いで、すっかり芝は緑になってるBC。

でも、ここ、グリーンが難しい。難しい~。今年の目標は3パットをしないこと、(今日は程遠かった)および、100切り。(今日はやっぱり程遠かった。)(でも頑張るよ。)

4時20分過ぎにはラウンド終了。

さくさくバンフに戻って、大多和家の夕ご飯で、軽く(?)打ち上げ。


今シーズンも、懲りずに一緒に遊んでくだされ。
(そして、変わらずの変顔写真もよろしくです。)

ナスのトマトソース、


スパニッシュオムレツ


鳥皮ぽん酢。


もやしと豚肉の炒め物。

ご飯もののおじやの写真、取り損ね。(食事後半はおしゃべりが高騰するのとほろ酔いになり、こういう結末が多くなる。)

開けて月曜日、職場の仲間には、この週末の急なドカ雪を100パーセント避けられたのは、超ラッキーって、そこここで言われ。

日ごろの行いが良かったか。(なんちゃって。)って日記(ブログ)には、書いておこう。

2 件のコメント:

ss さんのコメント...

小粒さん,こんにちは!

この揚げ物2種は,ビールにとてもよく合いそうですね! 私はビールが好きなので,勤務中にもかかわらず思わずコメントしてしまいました笑

日本ではゴールデンウイークも終わり,今週の通勤電車はとーっても殺気立っています。バンフの自然の中で生活できる小粒さんがうらやましいです

ところで記事の終わりの「って日記には、書いておこう」って,確か昭和のテレビコマーシャルにありましたよね!

こういう懐かしネタにはすかさず飛びつくオッサンです。小粒さん同世代だな( ´∀` )

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ssさん、コメントありがとうございます。

はい。ばればれですね~。 
ど昭和の人です。日本の平成って時代は、旅行者(一時帰国のとき)としてしか実体験がない。。です。

ssさん、オッサンだったんですね。(おばさん?かと思ってた。笑。) 失礼しましたぁ。 
これから、ここにもビールがおいしい季節がやってきます~。