2019年7月28日日曜日

4連休の風景より~。

2019年7月28日。日曜日に書いています。

溜まりにたまった、いや、ためにためた? 有給消化奨励期間。

金曜日から月曜日まで、4連休です。日ごろ根を詰めて働いちゃいがちだったりするけど、休める時には、休み、遊べる時には遊びましょう~。

金曜日はキャンモアでゴルフして、土曜日はカルガリ―に向かいました。

途中1号線のWest Bound(カルガリーからバンフに向かう方面、私たちとは反対車線で、トレーラーの事故。一車線通行規制のため、渋滞が12キロくらい続いてた。

これからバンフやロッキー地区に向かって過ごす週末の大事な時間が、こういう事故渋滞にはまってどんどん過ぎちゃうのは気の毒。

農道みたいな迂回路に回ってる車が多数いたけど、未舗装道路で、その路線上ず~っと、土煙が舞い上がり続けてた。

今年はさらにバンフ国立公園人気が沸騰している感。
人が大勢集まるとこういう障害が起きる件数も、微妙に増えたりするのかもしれません。


大勢の人さまの動きの向きとは反対行動?の私達は、


11時からオープンの最近お気に入りのPhoのお店でちょっと早いランチしてから、


父の日にゴルフした時にやってた宝探しで、光が2枚見つけ出した、フリーチケットご利用で、Heather Glen GC でゴルフ。


グリーンフィーだけがフリーなのかと思ったら、『コーポレートディールだから。』っていう、分かるような分からないような説明で、カートもレンジボールも全部フリーになった。生まれて初めての完全無料ゴルフ~。

(昨日のキャンモアのゴルフは、数年前に光がもらった、レインチェックを使って、大幅割引で回れて、この週末のゴルフは2ラウンドお一人様約50ドル。一ラウンド換算25ドル計算。こんなラッキーもたまにはやってくるらしい。)

ハーフの後半、風が強くなってきたな。と思っていたら、ハーフ終了後クラブハウスの前に着いたとたんくらいに、超強風になり、びっくりするくらいの砂嵐が通り抜けて行き、しばしクラブハウスに避難。

竜巻注意情報とか出たの?ってスタッフさんに聞いたら、いや、北の方(Red Dear Edmonton方面)はストームワーニングだけど、このあたりはそのヘリだから、10分くらい風が収まるまで様子みて。

しばらく待ったら、嵐の雲と風は北の方に抜けて行き、後半開始。

そしたら、さっきの突風で、コースわきの木がばき!って折れて倒れてた。


嵐に出会うタイミングも運がよく、無事に18ラウンド回れ、この日は二人で回れたので、のんきな練習ラウンド。


色んなラッキーが重なった土曜日。でした。

明けて日曜。


久々に仲ちゃんとデート。


向かう途中の大通りの景観。


お天気も最高で、このカスケードガーデンにも、色んな人種の観光客の人がお花や大通りの風景を楽しみに来ていました。


50メートルあるかないか、ってくらいの橋を渡り始める時に見えるボー川の風景。


橋を渡って最後の所で振り返って取ったボー川の風景。たった50メートル目線を変えただけで、風景がガラって変わる。

橋の上にもたくさんの観光客さんがいて、大自然にはぐくまれているバンフの風景をカメラに収めていました。


確かに人は多いけど、町を訪れている人達は、きっと、一生に一回(たぶん複数回来れる人はほんの数パーセント居るかいないか。ってとこなんじゃなかろうか)のこの観光を楽しむために集まっていて、特に気温の心地よさと湿気がなくてとっても爽やかな空気のなか、バンフの町は、眼には見えない人々のHappy Bubble(幸せなエネルギーの粒)で満たされているようでした。

渋滞でのろのろ走って過ぎる大通りとゆっくり散策するのでは、全然違う空気感と風景が味わえちゃう。

1時にお仕事が終わった仲ちゃんを拉致して、本日は久々のBlocks Kitchen で、ランチ。


Before アンド、


After。

仲ちゃんはサーモンポキ丼。
私は今日のスペシャルムール貝のタイカレー。


その後、ちょぴりショッピングして、ほんのすこーし町をプラプラ。


カメラ向けたら、どうしてこうなる?


仲ちゃんは、時にコナンに出てくるジムシーに似てる~!。っていう噂が以前にもあったとかなかったとか。

(爆。リンク貼りましたが、著作権侵害の意図はありませんよぉ。)


二人で今日はアクセサリー買ったのだぁ。

〆は、ハッピーアワー。


Earlsで、3ドル50セントビールと、4ドルガーリックフライでしゃべりまくり、その後デザートとコーヒーで〆を〆、ジムシー仲ちゃんとの楽しい午後満喫。でした。

さて、明日のお休みは、どう過ごそうかな~。 (小粒おばさんリフレッシュ中!)

0 件のコメント: