2019年9月23日月曜日

秋色、ゴルフ。

9月22日。日曜日。


久々に、原崎夫婦とお出かけ。


キャンモアで打ちっぱなしの後、Harvest で、軽くランチを済ませ、



向かうは、


カナナスキス、Brester Golf コース。


ヤムナスカエリアの黄葉も日々着々と深みを増している風。


この日は日中20度を超えてて、心地よいお天気。


クラブハウスに、チャーリーっていう2歳のゴールデンレトリバー。


おとなしくて、暖かくて、素直できれいなエネルギー振動がみんなに伝わっちゃうような子。光が、こんなかわいい犬、見たことない~。連れて帰りたい。って、思わずハグ。


さて、スタート。


空いてたし、お天気も最高だったけど、スコア的には、これで、シーズンの〆は納得しがたい~。っていう、平凡な数。


目標の100切りは、またしても持ち越しか、もう一回チャンスが巡ってくるか、微妙なところですが、秋色ゴルフ、爽快な一日でした。



遠方より友 来たる。2019年9月バージョン。

2019年9月16日月曜日。

今年の夏は、大多和亭は、数度となくオーベルジュ大多和化をして、何組かのお友達をおもてなしさせてもらいましたが、この夏を締めくくるべく。の光の幼馴染のSさんと、奥さんのHさんが、到着。


今晩から3泊の大多和亭ホームステイ、楽しんで行ってください。


バンフ入りの前には、カナダのカスタムメイド旅行を作らせたらこの人を置いては他にいないでしょ。っていう、


カナディアンネットワークのカナダの達人(で、われらの友人)が丁寧に作ってくれた旅程で、イエローナイフでオーロラ観察をしてから。のロッキー観光。


光が火、水とお休みを合わせて撮って、


日中はロッキー観光が一日、そして、黄葉ハイクが一日。と、


お天気にも恵まれて、楽しめた二人。


日本から、今はなかなか手に入りにくい。っていう、山崎12年ものを、やっぱり、光の幼馴染で日本で料理屋だかをやっている友人経由で仕入れてきてくれた。

写真は、ストレート、オンザロック、ちょい水割、普通の水割り。の図。


黄葉パワーが全開中!の、ラーチバレーハイキングの後の最終夜。


またまた新しいご縁で出会った、Mikiちゃんと、みんなを、ハイキングに連れて行ってくれた、ローカル山ガイドのYujiくんも参加で、


楽しい夕餉。この子、めっちゃ面白くって、深い、若いのに人間性がかなり練れてる、最近の若者にはない、ステキなエネルギー持ってる子でした。

『縁』が、なんだか、不思議に続いて行く予感。


やっぱりアルバータビーフはうんまいです。


一日おきに二日酔いにしょうしょう叩きのめされてたSさんですが、


翌朝は、バンフの駅からロッキーマウンテニア号での旅だち。


駅舎の中では、バイオリンの生演奏で、お客様のお出迎え。
列車がホームに入ってくる前に、駅長さんのお出迎えのご挨拶。

この日、7歳のお誕生日。だったとかで、この小さな少年が足でふいごを踏んで、汽笛音を鳴らし、搭乗開始まじか~の合図。 


朝焼けの中、


列車が近づいてきて、


気分が盛り上がります。


昔のVia Railのお見送りは何回もガイド時代に経験したけど、


ロッキーマウンテニア、かなりレベルが違う。


Red Carpet と、カナダ国旗、アルバータ州旗。


カムループスで一泊して、二日かけてVancouverへ。の旅。


こんな旅行も、いつかはしてみたいです。

二人は無事に旅立って行きました。

この日、朝の早いエアポーターで、Mikiちゃんは、一人旅の続きで、モントリオールへ。

世界あちこちの旅をかなりスケールでっかく経験中のMikiちゃん。

安全に、出会いと学びと感動の時間、じっくりそして一杯積み上げてほしいところ。


若い子みると、母心。な小粒さんです。

9月は(も?)人出不足と大人気で、大忙しなバンフセンターで、日々、体と心と脳と神経、フルスピン状態で回転しまくり。が続く。ですが、こういう風に、楽しくてほっこりできる時間が、ちゃんとご褒美で、ついて来てくれています。 感謝。


2019年9月16日月曜日

町も生きてる。


バンフは、小さい町で、そして国立公園内なので、色んなお約束事があるため、そんなに開発の手が、入りまくったりはしませんが、ダウンタウンの一角に新しい建物の工事が始まってました。


建物前の道を大きく掘り起こしてて、下水だか、なんだかの工事が同時進行している風で、一区画が通行止めになっています。


どんなビルになるのかな~。外から見る限り、どうやら、2階にパティオが出来そうな雰囲気。

町も新陳代謝してる生き物だ。と思います。

完成したら、私設食レポするぞぉ。(笑)



Cirque du Soleil

2019年9月13日。

13日の金曜日。そして日本は仏滅~?!。

そんな日でしたが、私は有休消化活動で、お休みをとり、


毎回 カルガリー公演がある度に、誘ってくれるまゆみさんと、光と3人で、夜8時からのショーを見にいきました。


メキシカンテーマな演目に、サッカーボール?
きっとすごいリフティングの演技が混ざってるんだろ~な~。


舞台は撮影禁止なので、


記念写真は、Before 


And 


After


いや~、色々見て来ているけど、


これまた、素晴らしいショーだった。

こんな移動テントで、水、(滝のカーテン)が、舞台に出てきたのには、びっくり。

やっぱり、ラスベガス行って、常設のショー、見まくりたい~。

サーカスと舞台芸術の極み、ここにあり。って、毎回思うけど、今回も、強烈に我を忘れて引き込まれました。


夜のカルガリーを走るのも、久々でしたが、道や街並みやライティングがどんどん進化してて、初めての町 走り抜けてる?って感じがする場所が一杯ありました。

真由美さん、誘ってくれてありがと~。次回もどうかよろしくです。


Radium ゴルフ、マウンテンゴート山盛り~。

9月7日。土曜日のお話しです。


お天気予報がよさそうな方面にお出かけ。


途中、マウンテンゴートの群れに遭遇。


9月になったら、この子たちはこんな風に、冬毛におおわれ始めてて、


夏だと、ぼろ雑巾のように、毛皮が剥げて、美しくないんだけど、


久々に、とても元気に動き回る、そして、


はぐはぐしたら、気持ちよさそうな、


毛並みの健康そうな彼らに出会いました。


まあ、よく動く。動く。


おかげで、いろんな表情をゲット。


老後の写真の趣味、一眼レフゲットの夢、こういう出会いがあると、さらに増す~。
もっと迫って、解像度の綺麗な写真とって見たくなるもんです。


この日はRadiumのコースで、


エドモントン在住、ラジウムに別荘を持ってるっていう、ものすごく楽しい、私達より、
すこ~し、年上のカナダ人ご夫婦と回りました。


シェリルとディーンっていう二人でしたが、明るくて、おしゃべりも楽しくて、ゴルフも和気あいあい。

お互いにいいショットがでたら、『Nicely Done!』『Great Shot!』
声掛け合いも心地よく、凄く楽しいラウンドになりました。


前に、トーナメントチームがいたので、前半は、待ち時間が多かったけど、


後半は、さくさく~。

総合ベストスコアにはならなかったんだけど、生まれて初めて、ミドルコースで、バーディーとった小粒さん。

心の中で小さくガッツポーズ。(実際もやってたか?みんなハイファイブしてくれたし。)

こんなん、もっとやりたいな~。光も調子上向き~!でした。

シーズン終了が見え始めてて、あと何ラウンド出来るんだろか~。ってとこ。ですが。