2010年7月18日日曜日

Icefield Parkway Express

7月18日、日曜日。

我家の娘が、『苦しくても、辛い思いをしたとしても行きたい』と、自らの強い意思表示で、初めて申し込んだ、バレーボールの夏キャンプ。 (Alberta Volleyball Association主催)

今日から、金曜日まで、あかりは、AVA Jasper Volleyball Camp 参加で、バレーボール漬け。
12時からオープンの、レジストレーションに向けて、朝、8時半、ジャスパーへ向けて、出発。

私は、約17年ぶりに、Jasper 日帰り運転を、味わいました。。 (一人で、一日に、約580キロも運転したのも、約17年ぶり。)

**************

人気のキャンプなのと、参加人数制限のせい(おかげ?)で、彼女は、15歳ながら、16-18歳対象の、キャンプに組み込まれることになり、到着後、すぐさま、体力および、実力判定が、体育館で、行われるので、荷物を落とし、着替えて体育館へ。。との指示。 一回り大きい、背の高い、お兄さん、お姉さんが、一杯!の、中へ、緊張の面持ちで、向かう娘を、私も、ちょっと、(いえいえ、かなり)どきどきしつつ、見送り、帰路へ。。。

**************

行きしなは、景色なんかに、心をはせる余裕はなく、とろとろ走る、キャンピングカーを、間を見ては、追い越し、これから始まる体力勝負に向けて?体力温存か?、後部座席で寝ている娘を、無事に、届けることだけを考えて、Express。

**************

帰りは、Icefield Parkway 景色を堪能しつつの、Express Drive。。しました。 (娘の送り届けしか、頭に無くて、ハイキングシューズも履いてなくて、歩く格好もしてなくて。。)

6年間という短い時間だったけど、ガイドをしていた時代、何百回と通った道なのに、なんだか、あらためて、すごい観光道路だなぁ。。と、実感。 次々と、現れる氷河。 切り立ったロッキーの、鋭さと、形の多様さ、ユニークさ。。。。 途中、ビックホーンシープ (山羊)の群れ、そして、お約束の場所で、クロ熊も。。(あの場所で、ガイド時代も、よく見た。) そして、全線に渡って、道路両側に、インディアンペイントブラシを初め、花が一杯。。。。93号線の、美しさに、久々に浸りました。。。。。










Banffから、北上するより、Jasperから、南下してくる時に、目の前に開ける景色が、大きい。そして、飛び込んでくる氷河の数が、多く観られる。 世界でも、屈指の美しい氷河観光用道路。。。。

(でも、残念ながら、この22年間だけでも、ものすごく、氷河が、やせて小さくなっている。。。特に、アサバスカ氷河、スノーバード氷河、クロウフット氷河。。。
ガイドしていた時代は、もうちょっと、大きく、長く、厚く、迫力があったよなぁ。。。。。。。。。。)

今週は、金曜日に、お迎えで、今度は、光と二人で、もう一度北上します。。。バンフ生活22回目の夏。 一週間に、2度ジャスパーに行くのも、17年ぶりです。 

(あかり~。それまで、がんばれよん。)

2 件のコメント:

M さんのコメント...

これってもしかして、運転しながら撮ってるよね~(笑)

それにしてもいいお天気!
そして懐かしい景色・・・

でもこれ見ながら、いまだに氷河の名前とか山の名前とかが結構言えたりするのが、ちょっと嬉しかったりして!

クロウフット氷河、絶対細くなってるよ!
一番下ももう少し残ってたのに、これじゃピースサインだわ...

小粒 さんのコメント...

はい。。。数箇所は、停まって取っていますが、ほとんどは、運転中の撮影。。車が、混んでたら、危ないよね~。

私も、ほぼ、Mさんと、同じ気持ち。古きよき、若かりし時代の自分と、景色が、フラッシュバック。でした。

やせ細る カラスの足跡には、ちょっと、絶句。。です。