2010年7月30日金曜日

3つのヒント。

抵抗しない。
評価しない。
執着しない。

時の流れに身をゆだね、己の価値観に縛られない。 時空と、場と、生命のエネルギーがたゆまず流れる、(動く) 今という、流動態の中で、自分軸(自分を自分と認識するエネルギー軸)に、バランスする。

今に生き、今を味わい、今に満たされる。

そのためには、川 (時)の流れに掉さしては、いけない。((水)圧に苦しむだけ。)
そのためには、勝ち負けに生きては行けない。 (このゲームに縛られたら、一生開放される事はない。)
そのためには、わがままに生きては行けない。(全てが、つながり、関係しているから。)

一生懸命、こんな事を考えるのは、まだまだ、過去に縛られ、勝ち負けの世界に縛られ、わがままな自分を知っているからだろう。 (おもっ!)


でも。。この間ふと、気がついた。
今のあり方一つで、自分の過去(歴史)に、起きた全てのことを、どう、解釈するかすら決まる。。。
ず~っと、自分は、過去の積み上げの先端にいると思ってたけど、今の生き方、この一瞬のあり方で、過去は、いつでも、いろんな話に、書き換えられるんだと。。 (起きた事実は変わらずとも、解釈、読み取り方、語り方 (学び方)が変わる。。っていう意味です。)

人生は、ミステリアスで、素晴らしい。な。

8月2日が、Civic Holidayなので、ロングウィークエンドです。。
皆さん、良い週末を。

2 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

ちょっと前、旦那と口論した後に気づいたことが・・・
”論点が違う(..?)"
結婚22年目にして今更ですが、なんか気が楽になった。。。

娘には「気づくの遅!!」と言われました。

小粒 さんのコメント...

論点。。って、最初から、思い込みで違ったり、話しているうちに、一方的にずれてっちゃったり。 

コミュニケーションってのが、人間関係で、一番難しいですよねぇ。。。 言葉の意味に忠実じゃない人も一杯いたりするし。でも、私は、日本語が大好きです。(また、論点がずれた。(笑))