2010年9月4日土曜日

朝練、半ドン、TGIF! 

9月3日(金)のお話です。

Grade10(高校1年)になった娘。 Music のクラスをとっていますが、毎週金曜日に、バンドの朝練が始まりました。。7時10分に、学校へ着かないといけないと。。 この学期に、もし、この朝練を、5回ミスしたら、Credit(単位)が取れないそうで。。。 (Banffの、高校は、日本の大学みたいな、単位修得制度)
付き合って、早起き。朝、6時半の朝焼け。
我家のメインベットルーム窓より。
月と朝焼けが美しい。
日の出が、遅くなっているのも、良く分かる。
6時55分。我家を出発。。
あかりと、お友達一人を一緒に送って行きました。
ぐんぐん、空が明るくなってきて。。。
一日の始まりです。
一度 家へ帰り、朝ご飯してから、歩いて出勤。
今週末は、月曜日(6日)が、Labour Day (カナダの勤労感謝の日)
という祝日で、3連休。。

私は、お昼までで、仕事を切り上げ、今日は、半ドンに、しました~。 フレックスというより、私のお仕事は、『Self Time Management』 なんか、聞こえが良いでしょう~? 周りに迷惑かからなければ、ゆっくり出社しようが、はや引きしようが、基本勤務総時間が、満たされていれば、だれにも、文句は言われない~。。。 ありがたや。ありがたや~。

そ、そ、し、て。
しばらくご無沙汰していました、昼から呑んだくれ、の、午後!なんぞ、してみました。
実は、生ビールは、外が暑くて、
明るい日に昼から呑むのが一番美味しいと思う私。
長年の妹分のお友達の、なかちゃんが、付き合って
くれました。頼んだお料理も、結構いけてました。
これは、東洋と西洋のすてきなフュージョンの味。
AAA Alberta Beef Salad
”BRIE & PEAR" Pizza
初めて食べた味。甘いチェリートマト、ブリーチーズ、クルミ、
そして、梨のトッピング。さくさくの薄生地で。
けっこういけてます。
町の真ん中にある、Maple Leaf というお店にて。

実は、もう一品、Fish Tacosも頼んだんです。。
ソフトシェルのタコスで、Halibut(白身魚)と、野菜の、柑橘系の
ドレッシングがあえてある中身で、うま~。
写真撮り忘れ。 そろそろ、ビールで、ほんわかしてたかな。
バンフをぶらぶら。ちょっこし買い物。
話が尽きないので、引き続き、Cafeにて、トークバトル!?
真剣に、今後の世界情勢!?を、語り合いました。
(うそうそ。)
バンフで、一番新しい、4軒目?の、Evelyn’s Cafeにて。
いつも、金曜日は、夜番の光が、今日は、若いスタッフの子
と、偶然にも、勤務交替してて、5時で、お仕事が終わった。
あかりが、友達のお家に、夕食招待されて
いたことをいいことに。。。

光と二人で、今年オープンの店で、
大通り向きのパティオで、ビール。
(お店のフロアのお姉さんのお勧めっつう、
Lower Bankhead Black Pilsner
さんさんと、西日を浴びて、ぽっかぽかで、
にわか、Vacation 気分。
ビールと、食事と、どちらも、『並』でしたが。。。
光の素性が、店にばれてたか、ウエイターが、光を
良く知る、サッカー仲間だったからかは、定かじゃないけど、
(光は、バンフレストラン業界に、めちゃくちゃ
顔が、売れているらしく、どの店に行っても、
いつも、知り合いがいて。。。)
ローカルディスカウントが、
びっくりするほど ついていた。。。
ありがとうございますぅぅぅぅ。

TGIF - Thanks God! It's Friday!

みなさん、素敵な週末を。
カナダの方は、楽しいロングウィークエンドをお過ごしください。

2 件のコメント:

筆不精 さんのコメント...

「生ビールは暑い日に明るい昼間から飲むのが一番美味い」に一票!昨日は我がソフトボールチームの練習日。朝からのグランド草刈が早く終わったので、13時からの予定を2時間繰り上げ全員集合。近くの中華料理屋を覗きオヤジさんに目と目で合図(わかってるな)、頷くオヤジ(ギンギンに冷やして待ってるぜ)。言葉は無くても伝わる気持ち。炎天下の練習中もナインの気持ちはひとつ。そうして練習はすぐ終わり、13時には、最高に美味い生ビールにありついたのでした。チーム名は「稲村アロハ・ビアーズ」。その名の通りです。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

一票投じてくださり、ありまと~~。
サッカーだけじゃなくて、ソフトもやってんの!?
いいねえ、ハワイアンのような、陽気なチーム名。。。。
かっらい中華と、あっつい中華に、ギン冷えビール!? 日本の残暑にも、乾杯したくなるような図だこと!!!!。