2010年9月22日水曜日

過緊張? VS 更年期障害?

眠いです。

めちゃくちゃ忙しい9月が、収まる気配を示しません。 (冗談抜きで、職業人生上、一番忙しい9月を、送っています。。。)

前にも、書いたけど、脳みその限界に挑戦するような、多次元思考を毎日、みっちり8時間から、10時間近くする日々が、続き、脳みそが、寝ているときも、明日の仕事の 『何か』を考えてたり。。

スイッチオン、オフが、時としてうまくいかず、上手く眠れていないのかも。。。

同僚が、この間、『更年期障害で、良く眠れない。。』と、ぼやいていて、私より5歳以上若い彼女がぁ??っと、思ったんだけど、私の、このスイッチオン、オフが、上手く行かず、寝ているときも、過緊張状態?で、何かを考え続けているのも、実は、更年期!????? だったりしてぇ~~~。

ストレスだの、運動不足だの、更年期だの、歳を重ねると、なんだか、沢山、お荷物をしょうようです。。。。

赤ちゃんのように、全てを天の懐に任せたように、心静かに、ふか~~く眠りたい。。
(あ、よく、カウチでは、こんな 『瞬間』があるんですけど、夜中ず~っと、すっきり深く眠りつづけられないんですよ。。。。)

こんな事に、からまれているお年頃です。
目覚めている間に起きることを、全て、夜、忘れる技を、ご存知の方は、伝授してくださいませ。

2 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

以前、手話をちょっとかじっていた頃にちょっと先輩の方々が、「女性は40代50代の方が脳がよく働くんだ」って聞いたことがあります。そういえば当時手話通訳としてバリバリやっておられた方々は、そのへんのお年頃かと。。私たちも今そのへんではあり、その言葉は信じて疑わないつもりではいるけど、肉体はそうではないみたいですねぇ。
緊張度が増すほどに身体に負担がかかってくるのかしら?早めに自分とうまく付き合う方法を見つけなくてはね!
私は忘却の泉に吸い込まれそうなのを必死でこらえてます。

そういえば、「歩くたすけ」(ソックス)が敬老の日グッズに並んでたよ~~~。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

敬老の日グッズ~~~!??

確かに、あれは、平坦な土地を歩く人には助けになるみたい。
でも、山登りでは、くだりで、足が(親指と人差し指の間)痛くなるので、あまり、むいてないかも~~。。

ハイキングでは、靴下より、足にあった、シューズが大事みたいですぅ。。