2013年1月11日金曜日

淡々と、日常生活。。

2013年1月11日 金曜日。 に書いています。

今週は、オフィスワークを、淡々とする毎日でした。。

来週末に、毎年恒例の大きな医学生のコンファレンスと、小さなコーラスグループのミーティングをお迎えする準備を、こつこつとしています。

この医学生のグループは、今年はまた、少しサイズが大きくなってて、350人を超えています。

カルガリーと、エドモントンの大学の医学生が、それぞれにいろんなセッションにサインアップして、同時多発的に、たくさんのセッションが起こるので、仕込みも、一般的な会議より、複雑です。

クリニカルセッションでは、例年のことながら、大きな、豚さんの肉の塊に、注射をする練習。。。とか、災害時のトラウマコントロールの、シュミレーションとか、はたまたは、リラクゼーションヨガ、エクササイズクラス、陶芸から、写真まで、ハンズオンのバラエティーあふれるセッションがいくつも、用意されています。

オペレーションの指示書(Group Resume) の下書きを、Nathalie に、チェックしてもらったら、彼女も、『興味深セッションがいっぱい!全部、覗いて参加してみたいね。。。』

今後ひと月以内に迎える、会議の最終仕込み、来年以降の大型のコンファレンスの契約書作成。。終わったグループの、サービスアンケートや、清算業務。。。

時として、自分のクライアントのみならず、セールスマネージャーの助っ人で、サイトインスペクション。。。たまに、システムや、その他のトレーニングがあったり。。

大枠は同じ。

慣れてきていると言えば、慣れてきている。 顔なじみのリピーターのオーガナイザーさんも、増えてきている。

でも、(たぶん、世の中のすべての仕事がそうだけど。。)社会や、経済や、はたまた、人材の変化、顧客のニーズの変動に、少々、多少。。そして時としては、大きく左右される。

毎回、ひとつ、ひとつの、グループに、それぞれの特徴が個別にある。

自然界の生物多様性の状態と一緒。 私も、野生動物と一緒!?の心意気で、多様性に、臨機応変に対応していく。

『あるもの』、『できること』、の限界の中で、最善、最良を尽くして行く。

同時に、それを、予算や、現状とすり合わせていく。


そして、ひとつひとつに、心をこめて、サービスする。 
(たぶん、この基本は、まずは、相手のニーズを深く聞き入り、理解すること。)


地道な仕事なんだけど、全部のステップに、なんだか、人生の中での、人の成長や、日々の生活のなりわいの構築と、共鳴するような、エネルギー振動を感じます。

たぶん、これ (このエネルギー振動の共鳴と成長。。)が、好きで、楽しいと心から思える間は、明るい気持ちで、仕事を続けられそうな気がします。

最近、何人もの、カルガリーや、エドモントンのクライアントからに、『こんな素敵な場所に、生活できて、うらやましい。 良い仕事があって良いね。』って言葉をもらいました。。。

改めて、こんな素敵な場所に、流れ着いて、根付けたこと、今回の私の人生が、こんな風に展開していること、つくづくありがたいこと。。。だな。。って、感じるこのごろ。。。。。

********************************

ケミカルファミリーの、仲良しの、仲ちゃんが、春まで、日本に一時帰国しました。 

ちょっぴり、寂しいけど、、、、うふ。彼女のいぬ間に、一人スロージョグクラブ。。。。コソ練。。。はじめちゃうしぃ~~。。 (ここだけの、心の声。)

********************************

皆さんも、よい週末を~。



2 件のコメント:

田中 さんのコメント...

同じグループのはずが、毎年・毎年内容や要望の変化はあるはずでよね、きっと。
『相手のニーズを深く聞き入り、理解すること』
そして、それぞれの限られた条件の中でベストな選択を提案する。
僕の仕事も少しは共通するものがあるはずなので、その辺りも励みに目標にしていきたいですね。
相手と自分の笑顔に繋がるよう、やったりましょー!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

心をこめて、何かをやり遂げたとき、世間的な成功、失敗の域を超えて、自分自身の中で、満足感と、充実感と、経験値って、呼ばれる小さな数字がひとつ、ひとつあがっていきます。

それが、お客様や、周囲の人々、相手方の人々の、感謝や笑顔を、お土産て、くっつけてくれていたら、もう、いちいち、最高!!でしょう。

そうだね~。その心意気。

やったりましょぉぉぉぉ~。