2013年1月15日火曜日

ティーンエイジャーの、親。 

2013年、1月15日。火曜日に書いています。

この週末、12日、13日の土日。。の出来事です。

G12(グレード12 - 日本で言うところの高校3年)の娘。

今月には、Diploma と呼ばれる、高校卒業の学位のための試験を、いくつかの教科で、書かないといけません。(日本語では、試験は、受ける。。ですけど、英語では、Exam は、受ける。。物ではなく、『書く。。』っていう表現をします。)

このDiploma 試験の結果が、高校の成績、つまり、大学の入学の査定の50%を占めるので、のんきに、高校生活をしてき続けている、あかりも、周りの友達も、心を引き締めて、この試験には向かうようです。

にわかに、そのPrep(準備の勉強)ってのが、始まっていて、あかりは、今月は、学校の教科以外の時間に、学校に残って、先生が、準備してくれるPrep の授業をとったり、はたまた、U of C (カルガリー大学)の、施設を使って、行われている、地域の学生がだれでもサインアップできる勉強会に、でかけたり。。

生まれてこの方、『宿題やった?』って、聞いたことはあるものの、『勉強しろ。。』と、命令したことのない私の目には、自分から、このカルガリー大学で行われる講習に、サインアップして、出かけていい??

って、聞いてきたあかりを見てて、

頼もしくなったのか? 今までのんきにしてたからあせっている?のか、周囲の仲間も、気合が入り始めてて、影響を受けているのか? いやはや、カナダの学生ってのは、元来こんなもんなのか?

どう、見守ってあげればいいかな。。どう、彼女の初めてのこのチャレンジをサポートすればいいのかな。。

『今までの授業、ちゃんと受けてて、全部、理解してたら、わざわざ行かなくても良いんじゃない?』

と、のんきな私。

『いや、でも、Review(見直し)したいし、友達の Nちゃんも、Lちゃんも、Tちゃんも、Mちゃんも、Mくんも、etc.etc...みんなサインアップするって言ってるし。。。』


****************************

てなわけで、1月は、3週連続で、土、日、と、2日間のコース、 Social(社会)、Biology (生物)と、Chemistry (化学)の Prep コースへ、参戦。。。のあかりです。


この週末の、12,13日は、どちらも、午前10時から、
4時まで、カルガリー大学に缶詰。

私は。。。。というと、

このあかりの送り迎えに引っ掛けて、土曜日の夜は、あかりともども親友の岩淵家にお泊りさせてもらう。。。ってことで、出陣。


(先月、会社のクリスマスプレゼントのドロップオフで、
カルガリー大学の教授を訪ねて行ってて、
その時は、あまりにも、沢山、ビルがあって、
あちこち、迷子になっちゃったりしてたんです。。。
でも、今回は、地の利、ちゃんと、分かってたので、
すんなりぃ~。 )

****************************

あかりをU of Cに、落っことして、私は、岩淵家へ。

女二人旅、イン New York 以来のゆかちゃんと、
子供のこと、日本のこと、日本に居る、家族、親族友人。。のこと。
これからのこと。

おしゃべりは、相変わらずの『果て。。知らず。』
お互いに、若かりしころから、かれこれ30年越え。。。の友達だから、
そりゃ、話題にもことかかないだろ~。。。。

なんでも、しゃべれるから、話しているうちに、お互いの心が、どんどん開放されて
いくような、感覚も、あって。

私の買いものにも付き合ってもらって、T &T (アジア系のスーパーマーケット)やら、最近は、日本でも、おなじみの、Costco に出かけ、ふたりで飲茶したり、

あとは、岩淵家で、延々~~~~~~~とおしゃべりしたり、
Y時代の、懐かしい先輩を、Facebook で、検索して見つけちゃったり。


最近、新しくお気に入りに入ってた、
Ginger Beef って名前の店。
シーフードコンジー(おかゆ)と、
ターニップケーキ (カブのおもち) 

一杯、笑って、微笑んで、
おしゃべりは、はずみ、はずみ、
果てしなく飛んでく~。

お目当ての一つの
小龍包。。美味しいよ。

でも、今日は、このナスのはさみ揚げ。。
が、あっつあつで、美味ぃ。でした。

****************************

むすめは、今の、初めてのチャレンジに、この先の将来に向けてのチャレンジに、
先の見えない読めない、未来に、なにかぼんやりと、未来像を描こうとしながら、

目の前の試験という現実に、突破しなくちゃならない、
なんとなく、うっとうしい、もやもやした、時間に、突撃しないといけないことを、

 そんな時間を受け止めて、じたばた。。。してるけど、

*******************************

10代、20代が、はるかかなたの、ほっこり思い出す、
昔の時間。。っていう、宝物。。。となってて、
心と脳裏のどこかに、大切にしまっている私たち。。。。にとっては、

もう、苦しんだ? (かなぁ???)受験時代も、
忘却のかなた。 

(私は、一浪宅浪。。っていう、ちょっぴり珍しい時間
経験してるけど。)

*******************************

『ティーンエイジャーの娘』の今を、静観しつつ、
サポートしつつ、

『ティーンエイジャーの親』って、役割りをしてる今の私。。。。

だけど、こっそり、(いや、かなり堂々)親として、っていうより、一人の人間として、

『青春時代』のたくさんの時間を共有してた、
大切な、親友と、

はたまた、楽しい、で、あったかい、時間を、共有。。。してきたのでした。

*******************************

子には、子。

親には親。の、今。。って時間が、

それぞれに、同時に、でも、異次元に、流れています。。
流れて行きます。。。

****************************

さ、今週も、アリさんして、働きましょう。っと。

2 件のコメント:

浩志 さんのコメント...

大先輩のお話(ブログ)を楽しく可笑しく拝見させてもらってま~す。十数年後の自分達に置き換えながら。。。

あかり、Happy Birthday!!! 楽しい将来に向って頑張れ~!!!
雪ちゃんも3歳になるよ~。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

浩志くん、コメントありがとう。そうだね、雪ちゃんと、同じ誕生日だったねー。おめでとう!!。