2013年1月20日日曜日

18歳の誕生日。 

2013年1月18日 金曜日。。のお話です。

わが娘が、こんな日を迎えるなんて。。。。
ちょっぴり感動。

18年前の、1995年1月18日に、のん気に、元気に
大きく、おおらかに生まれたあかりちゃん。

今日まで、18年間、元気に、あかるくお茶目に育ってくれました。

そんな金曜日。私は、例の350人医学生コンファレンスのグループ到着の日。。
だったので、6時半近くまで、お仕事。

その後。。
家族3人で、センターのスリーレーベンレストランで、ちょっと高級に食事。まずは、スパークリングワインで、乾杯。







これからは、晴れて3人で、外でも飲めるぅ。

(外でも。。って?って聞かないでね。)


私って、18歳になった日に、何を考えてて、何してたかなぁ。。。
ちっとも思い出せないなぁ。。

昔から、こんなブログがあったら良かったのに。。。なぁ。。

*********************

それにしても、バンフらしからぬ、素敵な夜景です。





今、『Snow Days』って名目で、バンフのあちこちのレストランで、
スペシャルメニューってのが、繰り広げられています。

スリーレーベンでも、コースで、$45。

スタッフだと、ちょっぴり安くしてもらえて、お得感いっぱい。


バターも4種類。ドライトマトと、バジルの入ったバターが
おいしかったです。 


最初に、アミューズといって、一口サイズの前菜が登場。


あかりは、ワイルドマッシュルームと、スモークドコーンチャウダー
(これ美味しかった!)


光は、ムール貝の前菜。

(これも、なかなか美味しい!
ちょっと身がちっちゃかったのが、
唯一の残念。)


私は、この、グリーンと、ムラサキほうれん草のサラダ。
このオレンジの香りのするビネガードレッシングが、絶品!


光は、メインに、ラム。


私とあかりは、アルバータビーフ。

どちらも、肉が、柔らかくて、焼き加減も、絶妙で、
味もよく。。。。

ここまでで、もう、すでにおなかは、かなり、はっぴ~。

なんだけど、最後にデザート。

(例のごとく光は、甘いものは、スキップですが。)

****************************

そ。し。た。ら。。


センターキッチンチームと、我らが まいちゃん!の
すてきな心配り。。
で、こんなスペシャルなお皿が、あかりに運ばれてきた。

ブラックフォレストチーズケーキと、
ダークチョコレートのムース。。のデザートタパス。


まいちゃん、ありがとう~。
あかりも、このサプラ~~イズには、びっくり、感動。。
していました。


で、3人で、さらに感動したのは、


あかりちゃん。。じゃなくて、
燈様。。。だったところ。

まいちゃん、あかり~って、呼び捨てでも
OKだったくらいなのにぃ。


で、あかりの更なるコメント。
『すご~く、きれいな字!』


美味しく、心あったかく、
味わった後、


ちょっと、遊んでみちゃいました。。(ふふふ)

*************************



そして、幸せなお嬢さんは、18歳の誕生日に、


おNEWの、iPhone 5 をゲット。

さっそく、沢山の友達から、お誕生日を祝うメッセージが、
途切れも無く、届いていました。

(幸せなやつだ。)
************************

こうやって、三人で、同じ屋根の下に暮らしながら、
のほほんと、外食して、あかりの誕生日を祝えるのも、
もしかしたら、最後かなぁ。

元気に育ってよかったわ。

これからも、一つ一つ、大切に年を重ねていって欲しい。。

と、願っています。

 ************************

で、おまけです。

Facebookに、おめでとうのメッセージが届くのと一緒に、
大学時代の友人のもちこが、16年前に、日本に一時帰国して、
大学時代の友人が集まった時に、撮ってた、こんな写真を送ってくれました。


あかりぃ~、ちっちゃくて、かわいい!。(親ばか承知。)
で、私ったら、わか~い。(34歳当時 - 己ばか承知。)

さっすが。。に、16年の歳月を感じます。
(感じざるを得ず。。)

ここに写ってる、もちこの子(男の子)は、今、就職活動真っ最中。。
なんだって~。 健闘を遠くカナダから祈ってるよ。

でも、この写真みてたら、2012年に、浩志くんが取ってくれた
こんな写真と、重なった。


この写真をFBで、見た、カナダ人の知り合いが、
『Meikoって、女の子と男の子と二人子供がいるんだと
思った~。』って。 

(どうゆう勘違いじゃ~。確かに、二人とも、
め~こママとは、呼んでくれるも。。)

でも、この写真に写ってる、ゆきちゃんも、
あかりと一緒で、1月18日生まれです。
雪ちゃん、三歳、おめでとう~。

この先、10年後、20年後、30年後。

ずっと、ずっと、孫やら、親族やら、友人知人や近所の子供達やら、
沢山の、ちっちゃな可愛い天使達と、

しわっくしゃの、おばあちゃんになりながらも、
こんな風に、思い出の写真、
残せたら良いな~。

(やっぱり、老後の趣味から、写真は外れないね。)

************************

思い出に残る、1月18日になりました。


9 件のコメント:

田中 さんのコメント...

あかり~、1歳の誕生日おめでとー!(笑)
君の母が生涯でいちばん痛い思いをした日。
これからも、健康でいっぱい笑って生きていこう。感慨深いなぁ。
オレたちみたいに、何十年も付き合える友をたくさん作るんだよ。

それにしても、16年前の明子さん・・・・
こちらもある意味感慨深い(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

まあ、人間生きている限り、歳は重ねるし、時間の流れだけは、絶対逆らえないしねー。16年後に、また笑えるよ きっとぉ。(どんな意味で笑えるかは、お楽しみにってことでね。)(^-^)

匿名 さんのコメント...

あかりちゃん、お誕生日おめでとう(^O^)

これで堂々と一緒に飲めるね(笑) 一緒に飲みたくないっていわれそうだけど・・・

16年後の笑いを楽しみにしています。

その時はあかりも三十路だ(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

はーい。一緒にのめるチャンス!の時は、よろしくお願いしまーす。三十路のあかりと飲み交わす自分ー。やっぱり今は想像できない。。。だからきっとその時になったら、笑えるだろうなー。

光 さんのコメント...

俺が初めて会った頃の明子は美しかったな~。
どなたか写真をお持ちの方はご一報を!

光 さんのコメント...

もちろん今も、、(笑)。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

光、地雷踏んだ!。

誰にでも、若くて、かわいくて、キラキラ。。。って時って、あるんでしょー。良い思い出じゃー。

人が、なぜ、どうして、どういう風に、老けていくか。。のメカニズム、知りたいよねー。重力と体力の衰えだけじゃなくって、考え方、発想、心意気、運動。。。。が、どうかかわっているのか。まだまだ人生は、見えてきませーん。単に、時間と免疫とホルモンの作用だけじゃないよなー。経験値の上昇とか、世間のきたなさ、割り切れなさとかに、気づいちゃうのも、汚くなる原因だったら、アホのままでいたいしなー。

私は、どうせ必ずお婆さんになるなら、シワシワでも、おハゲでも、可愛くとしとりたいよぉー。でも、性格、可愛くないからなー。そこらへんのチャラい男より男気だし。おじいさんにならないようにしないとな。人生は
深い。^_^ (^。^) 😅

で、最後まで、未来を見て前向きさー。万が一、じいさんになったとしても!。

Takuya from NY さんのコメント...

めいこさん、いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。NYより卓也です。あかりちゃんにお誕生日おめでとう!とお伝え下さい。

僕が初めてバンフに行ったのは15年前だったので、この写真とそう変わらない時に初めてお会いしてるわけですよね。そりゃ、僕も年取るわけだ。

皆さんにバンフで会いたいです!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Takuya~ コメントありがとう。いつでも、覗きに来てください。バンフにくるときは、必ず連絡してね~。 大多和亭で、いつでもおもてなし。。。(っていっても、シェフが居ないと、だめだけど。)させてください!。

NYで、更なるご活躍を。