2016年12月23日金曜日

たまには、振り返って。ブログ考。

2016年12月23日。金曜日に書いています。

昨日の22日で、今年のお仕事納めをしました。 

今日から、年末年始の休暇に入りました。

ブログも、振り返ると、足掛け、7年を超えて書いています。

昔の記事を読み返すと、過去の記憶が、綺麗によみがえってきたり、

あら、まだ、同じような変わらない気持ちだわ。って思ったり、

あれ、少し、物事の見方や、人生に向かう考え方が、変化したりしてるのかも。って思ったり。

職場では、何人も、新人さんが入ってきたり、転職したり、リストラされたり、引退したり。。。

私は、どうやら、極度にこだわりがないことが効しているのか、よく言えば、柔軟性が高く、変化に強い。
ある意味、いい加減なんだろうな。とも、思う。

目の前に起こる、いろんなイベントや、出来事は、確かに、小説より、奇だったり、面白かったり、複雑だったり。 

その一つ一つを面白くしたり、複雑にしたり、楽しくしたり、気持ち悪くしたり。するそのエネルギーは、その出来事や、場にかかわる人々の、想定だったり、解釈だったり、やっぱり、その化学反応の総体みたいだ。 

一帯、このブログには、私の人生に起こること、起こっていること、思っていることの、ナンパ―セントが、書かれているんだろうな~。

2016年も、相変わらず、楽しい事、苦しいこと、不可解で分からないこと、分かって、すっきりしたこと、痛い事、かゆい事、おかしなこと、不可思議なこと、沢山、沢山、経験、体験させてもらいました。

来年は、どんな一年になるのかな。。。

時に文字があふれ、時に写真があふれ、話題も、飛ぶまくる、自分勝手な、ブログですけど、この世の中のブログって、見渡す限り? 大なり小なり、みんな自分勝手に、書いている。(でしょ?)

そんな、自由が謳歌できる。何を思うか、何を書くのか、自由に、選択できる。
自分なりに、生活や、仕事や、世の中を自由に解釈できる。

そんな自由ってのが、あるな~。そして、謳歌させてもらってるな~。って、思う、このごろ。。

今日も、このページに、目を落としてくれた、全ての人に、感謝してま~す。

そして、明日も、明日っていう、新しい時間を「今」にして、味わって、生きるぞ~って思っています。

(今日は、現実界では、この水曜日に、オタワから、帰省中の娘と、ぐたぐた、しゃべり、食べ、ジブリみて、ゲームして、ぐうたら、休んだ一日でした。)


0 件のコメント: