2016年12月30日金曜日

年末年始、横浜帰省中です。

2016年12月27日に、カルガリーを発ち 28日に日本上陸しました。

年末年始、実家拠点で、ぬくぬくさせてもらう予定です。

2016年度に、使うべく、有給、未消化の分、ばっちり、燃やしに帰ってきました。


直行便で、楽々 一っ飛びで、成田へ。


成田空港は、離発着便が、多すぎたらしく
ゲートじゃなくて、飛行機降りて、バス移動にてゲートウィングへ。


アジア感!!


いや、世界中からの沢山の人々が
あふれてた感じ。

ポケットWiFiの、レンタルをピックアップして、
成田から、YCATへ、リムジンで出て、
横浜駅で、Suicaに、チャージして、実家最寄駅へ。


カナダでは食せない、新鮮 生卵で
いただく すき焼きが待ってました。

お世話になります。

一夜明け、12月29日。

しっかし、

日本は、カナダより家の中が寒い~。

朝、布団からでて、暖房の入っている居間まで
が、震え処。。です。

(カナダの住宅環境の良さに、改めまして、感謝。)


朝から、昨日、つい横浜駅で買っちゃった
崎陽軒のシュウマイ。

おいしいからっていうより、懐かしい味。


前回、エレーナ、クリスチャンを連れて
来日したときと同じく、眠る前に、
メラトニン錠 一つとってねたら、

翌日から、すっきり時差ボケナシです。


実家から、徒歩数分で入れる、追分市民の森。


お天気が良かったので、29日の昼は
里山風景の中で、小散歩。


木の精霊さんの声が聞こえるらしい、
81歳の母。

足腰、年齢を感じさせない軽さ、そして強さです。
頼もしい。


木漏れ日が気持ちいいです。


落ち葉が一杯。

カナディアンロッキーだと、10月には
終わってしまう景色。


サクサク。

音も素敵ですね~。


この季節に、花が咲いてる。

それだけで、ほほえましい気分になるもんです。

(雪と氷の世界から、来てますもんで。)


ご近所の、公園にも、大木。


根をどっかりおろしてる、頼もしいやつ!。

*************************

29日、この夜は、今年9月に、ロッキーに遊びに来てくれた、
中学時代の友人が、中心に、集まって忘年会。

一次会の居酒屋さんには、母も誘ってくれちゃって、
母娘で、参加。 (写真 忘れてるよぉ)

その後、二次会。


こんなカラオケが、地元にあるの、
知りませんでした。


かおるちゃん、で~す。

私の、小学校1年生から、中学3年まで、9年間、
雨の日も、風の日も、一緒に、登下校してた、

一番の、幼馴染。

ホントは、9月のカナダツアーにも、くるはずだったんだけど、
今年は、事情で、やむなく断念だったのです。


バンフ以来の再会、とんちゃん、おやま(あけねえ)
かおるちゃん、中学卒業以来の再会、
水泳部だった小山君と、部長だった相沢くん。


バンフに、かおるちゃんの、ピンチヒッター起用で、来てくれた、
のりちゃん。お久しぶり。


店員さんが、とってくれました。

居酒屋での再会と、

3時間の、カラオケタイム。あっという間でした。

いつも、書いている気がするけど、それぞれに、

活躍の場は、別々だけど、前向いて、じっくり
積み上げて、いい年くって生きましょう。

また、未来にやってくるであろう、再会の日、

楽しみにしています。

*************************

開けて、30日。


朝から、純和。。な、朝食。

あつあつの、味噌汁がおなかにしみます。。


この日は、私のブログがなぜか、好き。。って言ってくれる、

小粒ブログ読者で、ケミカルファミリーの田中ちゃんのお客さんつながりから、
ご縁がつながり育ち始めた、ゆみさんが、

実家最寄駅 相鉄線三ツ境まで、出てきてくれちゃった。

この夏、バンフのシルバードラゴンで、再会の記事以来の

登場です。


こんなに、年上のおばさんと、仲良くしてくれて、
ありがとう。

でも、なんか、話が合う? 広がる?
盛り上がる、つながる。。んです。


お喋り、止まりませんでした。

手土産まで、一杯いただいちゃいました。

感謝。感謝。


そして、今日は、大みそかです。


小さな、かわいい、花たちに囲まれ、


そして、大きな青空の下

実家での大みそかは、くれていきます。

今晩は、母と二人で、じっくり、紅白見る的。。。な、

お日本風な、年末を過ごします。



みなさんも、良いお年をお迎えください。


Happy New Year!


気持ち良く、送り出してくれた、そしてお留守番してくれている

光と、バンフ里帰り中の、あかり、

ありがとね。




3 件のコメント:

Shira さんのコメント...

数百メートルの距離までおいでになったのですね。なんだか不思議な気がします。

ゆっくりしていってください。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ありがとうございます。

穏やかな お日和が 続いてますね。

今年もよろしくお願いします。
Shiraさんの ご活躍 カナダ🇨🇦から 応援しています。
お仕事始めは いつからですか?

Shira さんのコメント...

今年は1月4日の午後から横浜市内での仕事が初となります。5日は午前中のみ。6日は都内で夜のセミナー。境華楼の営業開始は何日でしょうね~?