2016年12月26日月曜日

2016年 今年のホリデーシーズン つれづれ。

2016年12月26日。ボクシングデーに書いています。

今年のクリスマスが、平和に暮れて過ぎて行きました。

12月21日 水曜日には、娘のあかりが、オタワから帰省。

帰省後すぐに、大学のセメスター中は、なかなか時間が取れないから、
ずっと遠ざかってた、アクリル画が、むしょうに書きたくなった。。
って言って、画材と向き合ってる。



見本にする絵をプリントして、グリッドつけて、
キャンバスに下書きして、
あとは、気分の赴くままに、彩のせ。


翌日には、キリン好きの私に、嬉しい絵、仕上げてくれました。

高校生の時に、学んだ手法なんだって。

こういうのが、ストレス解消のひとつなんだそうです。

意外に、良い趣味かも。

***********************


イブ。日本から、姪っ子の子供、Renaちゃんの、

またまた、超~~~~かわいいサンタさんの写真が送られてきました。

子供の、澄んだまっすぐなまなざしと、笑顔。

これだけで、ほんわか 幸せになります。


日中は、カルガリーに出向いて、


ラストミニッツショッピング~。@ シヌークセンター。


ショッピングから一緒に、参加!の、


ともちゃんも一緒に、カジュアルに、夕食。

ともちゃんは、私たちの事を、Faja Majaと、呼んで、
たまに、大多和家の娘になってくれちゃいます~。


サラダと、


シラスのパスタで。


こじんまりとしている 我が家には、


フロアーのスペースが少ないので、


今年の、クリスマスは、ミニミニ飾りにしてみました。

(3人の頭文字の羅列。が、HAM だって、笑った。)


ともちゃんに、もらったふわふわの
ウサギに、オタワに置いてきた、

あかりが最近買い始めた ペットウサギの
Sarah 思い出してるあかり。

**************************

真夜中25日を過ぎたところで、朝を待たず、

家族3人、ささやかに、プレゼント交換もして、

なぜか、はまりにはまった、ハイキュー!!っていう、
アニメを、見まくって、夜は更けました。

(私は、半分で、カウチで沈没だけど。はは。。)


イブは、雪で、視界が悪かったのですが、

明けて、25日は、朝から、雲一つない晴天~でした。

お寝坊さん家族、家で、ぬくぬく平和に過ごし、

(うちは基本 仏教徒だ~と、シェフはのたまう??ので、
いわゆる北米風クリスマス的な食事はせず、ふつ~な、一日。

私的には、スノーシューとか、行きたい気分ではありましたが。)


午後太陽が、傾いちゃってから、町ウォーク~。

ゆっくり3人で、色んなおしゃべりして過ごす時間が貴重。

って、思った一日。大学生活も4年目で、親元離れて暮らしている中で、

成長してたり、かわってなくて、おこちゃまだったり、

いろんなあかりと、触れ合えて、楽しかった。

「かわいい子には、旅をさせよ。」

これ、地で行ってみて、良かったです。

****************************


明けて、本日、26日。

オタワから、去年に引き続き、好青年二人、やって来ました~。 

去年は、トロント乗り継ぎに失敗して、バンフ到着朝4時。
っていう痛い目に会っていたので、さすがに? 学び?? 今回は、

オタワカルガリー直行便で、さくさく到着~。

このスキーツアーのために、それぞれ、一生懸命
バイトして、貯金して、来たらしい。


一日遅れの、大?プレゼントオープンタイムぅ。


それぞれが、それぞれに、プレゼントを進呈~。


順番に、オープン~。


手作りの、お箸。

(エンジニアリング専攻の彼、チタンの棒をきれいに
削りだして、オリジナルデザインで作った
世界に、一つ!の、品なり。(笑))


と、たたくと、ライトがついて、


ぷにょぷにょで、


もう一回たたくと、ライトの色が、


どんどん変わってく、


面白い、光るやつ。をあかりは、もらった。


笑える~。


こんなの、好きかと思って~。


パティ―は、あかりから、シャツと靴下、もらいました。


ワイワイ笑いつつ、そして、ほんわかする時間。なり。


26日も、とても、平和。でした。

ただ、ちょこっと、用事で出かけた、バンフの町は、
ボクシングデーで、観光客と、買い物客で、
超~~~~ごった返していました。

*************************

明日から、私は、しばらく、単身、日本に帰省します。

年末年始は、母とゆっくり過ごします。

なので、ブログは、しばらく、お休みになるかも? 

しれません。 (ミニミニ記事は、アップできるかも。)

な。の。で。一応、

HAPPY NEW  YEAR!


0 件のコメント: