2017年11月17日金曜日

昭和な東武練馬 食べつくし。

2017年11月15日。

この日は、光と、横浜から田端に一旦移動。


実家は相鉄線沿線。今昔トレイン。。見ました。相鉄線100周年なんですね。



午後にはまたまた、超頼りになる義姉、せっちゃんが、田端実家におむかえに来てくれて、板橋徳丸のお宅に連れて行ってくれました。

15日、16日と、二泊させてもらい、最寄り駅東部練馬周辺の美味しい処に、繰り出しました。

15日夜は、Webでは、東部練馬で最も予約の取れない居酒屋と異名のある、「棟梁」」へ。


まさに、昭和な感じな店構え。ご主人と奥様の二人できりもり。のお店。

お店の壁中にメニューがところせましと、物凄い数が掲げられてます。


なにをたのんでも、


おいしい。あんきもポン酢。


サバのあぶり。


そして、この銀杏が、う。ま。す。ぎ。


イカ天。 揚げ物の仕上がりにうなっちゃいます。


ついついおかわり。は、銀杏でした。


大粒カキフライ。

この夜は、光と求兄は、ふたりで、ガンガン日本酒が進んでいました。

今回のバケーション前半、飲みすぎ?だった私は、ビールは控えて、チューハイにしました。
ちょっとおなかにずっしりくるのが、抑えられるか? (わりと無駄な抵抗)

普段はアルコール摂取量は週末に、少し。ってところ、このバケーションでは連日。

楽しい、美味しい! に走りすぎないように、暴飲暴食は少々控えています。

あ、少々ね。


日本のお天気予報では、日々、少しづつ下がっていく気温に、「今シーズン一番の寒さ。」という言葉が良く聞かれるようになっていますが、人間って、いつも自分が在る環境をまずは基準に考える動物のようで、マイナス13度、20度って世界から来た私たちには、穏やかな気候が続いてる。って感覚。

歩いての帰宅。体はぽっかぽかになりました。

そして明けて16日。


こちらも、超~~~昭和な空間。まだ、こういう昔ながら。。なアーケードが残ってる。

雰囲気あります。


そして、この日のランチは、中華 幸楽。


チャーハンが激うま。って前評判で。
光は、これに、半 (麺少な目)タンメンをセットにしてもらった。


私はオーソドックス、まさにクラッシックなラーメン。

これぞラーメン。っていう味。最近は、下手に工夫されていじくりまくられてるスープに麺。奇抜狙い?や目立ちたいから?っていう感じの手のものも、沢山あるなか、ほっとする、本質ラーメン。


どうしても、好物なもので、ついつい頼んでしまうギョーザ。

(でも、ここだけの話、ギョーザは大多和亭の方がうまい。お世辞抜き。)

時はまったりと流れて、夜は再び、東武練馬。やきとんだんだら。さんへ。


アセロラサワーなる一杯。ここいろんなサワーが取り揃えられてました。


毎日、毎日、毎日、連日いろいろおいしいもの。メニュー的にはちっとも被らないのが、お日本の食生活の豊かさ、多様性、深さ、面白さを表してる。


光は、この夜は、求兄とホッピーな宴。
お代わりは、中 (焼酎)と、外 (ホッピー)別々にオーダーできるっていう工夫が提供されてました。


やきとん 一本90円、焼き鳥 120円。ってお手軽価格。


これまた、いろんな触感と味わいに舌鼓。

あ`````````  お日本バケーション万歳。なり。



0 件のコメント: