2018年8月3日金曜日

2018年Yuki-chanの里帰り。Roam Bus観光。バンフ新発見編。

2018年7月30日。月曜日。のお話しです。

今回のYuki-chanの旅は、「Serendipity」満ちています。 

セレンディピティ - 訳の難しい単語ですけど、ここでは、「幸福に満ちた奇跡的な偶然。」って訳しときます。

図らずも、私のこの夏のお仕事のお休みとばっちり重ねられた。
Soul Sisterの、仲ちゃんのお休みともばっちり重なった。
お天気予報が日に日に好転していった。
町のあちこちで、偶然的に昔つながりの色んな人に出会えちゃった。


朝の出だしは、のんびり起きて、朝ごはんを済ませて、食休みもしっかりしてから。


昨日、町から家に戻る途中、バンフの町中を走っている 「Roam」っていうバスの路線と時刻表を確認してて、一日券がたったの5ドルってのを発見。って事で、もとベテランガイドの二人が、この日は、まだ超ベテランガイドしてる仲ちゃんも巻き込んで。の、Roam Bus駆使で、バンフ遊ぶぞ。の一日。

(3人にとっても、まったく新しい試み。)


まず、Yuki-chanと私は、我が家の最寄の駅から、町へ、Roamで、降りました。
そして、Moose Hotelの前で、仲ちゃんと待ち合わせ。


そしたら、この日、いとーっちが、ゴンドラに上がる無料シャトルのBrewster バスを運転してて、そのフリーシャトルが止まってるのを発見。


もと、Brewster TPTで、ベテランガイドしてたYuki-chanは、「Brewster バス乗りたい~。」

ってことで、ここは、Roamじゃなくて、Brewster Free シャトルをご利用。にて、サルファー山中腹の、ゴンドラ駅へ。


ここに夏にやってくるのは、とっても、久々。2年ぶりかな~。


昔ガイドしていた時代とは、まったく違う景観。

毎年訪れる人の数が増えているらしく、強気にどんどん値段が上がって行っているにも関わらず、あふれんばかりの観光客。もちろん、駐車場は、昼前には、一杯。誘導の人が出てて、上の温泉の駐車場に誘導されたり、U ターンで、町に返されている風??の車もありました。


良い子の皆さん、ゴンドラには、フリーシャトルで向かってね。
自家用車でのアプローチは控えた方が、賢いよぉ。


ゴンドラベースの様子も昔とは一変してて、チケット買っても、時間指定されてて、それまで待機。って人が沢山居るので、ファイアープレイスとか、椅子とか、小さなスナックバーも出来てて、受け入れ態勢は、良くなってた。


シャトルバスって言ったって、この立派な大型バス。ちゃんと係員が、バックアップの誘導もしてくれてる。


今日は、ゴンドラには乗りません。ゴンドラベースで、あれこれ記念写真して遊ぶ。


以前に使ってた初代、二代目のゴンドラが花かごになってて、二頭のビックホーンシープの像が、それを引いてます。(トナカイとサンタのそりのパロディか?)


Yukiちゃんと私がガイドをしていた時代は、この2世代目のゴンドラでした。


現在は、このゴンドラ。


記念写真撮るよぉ。


「ががががが。。。。」って、ゴンドラが頭上を通り過ぎるんだけど、仲ちゃんは、ビックホーンシープしたかったとみえて、


なにやら、二人で相談してる。


なんの打ち合わせだったのかしらん。


こんなんに、なりました。


この後、ゴンドラベースから続く遊歩道を散策。


たま~に、帰る人がいて、ぽつっと開くスポットに偶然的に止められる人が、ぽつぽつ。
「ラッキー」さん達。


ここ歩くの初めてでした。


バスガイドで、ゴンドラの案内しないと。だと、こういうところで、のんびり。なんてできないわけで。


こういう展示物なんかも、じっくりゆっくり眺める時間なんて、ガイドだったころには意外となかったわけで。


国立公園局、施設整備や、展示表示などにも、心を割いています。

そして、隣接してるアッパーホットスプリングスへ。


ザ、バンフ。この歩道を上がって行ったら、


突然右側に、以前にはなかった、こんな場所が整備されてて、


策の形状からして、ここ、足湯誘ってる!~!~~~!!!。


温度も、足湯にばっちりの熱さ。 


穴場、発見だよぉぉぉぉ。


すんごく気に入っちゃいました。

(穴場は穴場のままでいてほしいので、あまり情報が広まりませんように。)


雪解け水が混ざる時期は温度が下がっちゃうんだけど、


この日の温度は、ば~ちり。でした。


ここにも、最近そこら中に急増中の、赤いデッキチェアが沢山装備されてた。


温泉設備の中にあるカフェで、飲み物を買って、


さらに、ミニミニ手湯。。して、


リムロックホテルの、画廊なみ?の廊下と、お手洗いを拝借。


ロビー奥のコーナーで、休息。

いや、弾丸おしゃべり。で、時は流れる。


リムロックホテル前のRoam バス停脇のガゼボでバス待ち。
Yukiちゃん、くつろぎすぎ。


こんなバスツアーも一興。

なんだか、初めて来た観光地みたい。バケーション感、めっちゃアップです。


さてさて。大通りに戻って、この日は、Parkで、ランチ。


一リットルのビールを3人で分けたら、アワアワ~になり過ぎた。
でも、クリーミーな泡で、うんまかったです。


昼から、ビール。 バケーションだも~~~~~ん。


本日ランチのラインアップ。


そして、食後は、再びRoam バス停へ。


今度は、ハイスクール前から、別路線で、


やってきたのは、


ミネワンカレイク。ここまで、Roam 走ってるってしらなかったです。


午後の気温はぐんぐん上がってて、29度か30度くらいあったかも。


沢山の人が午後のひと時と水遊び中。

写真も、ちょっと南国風に見えちゃったりして。


ほんのり木陰のベンチをゲットした。


午前は足湯だったけど、午後は、足、冷やしてみました。


さすがカナディアンロッキーですから、水はかなり冷え冷えです。


どこに行っても、なにしてても、


おしゃべり止まらない~!のって、何時もは仲ちゃんと私ですが、
Yukiちゃんと仲ちゃんも止まらない~。

話題の玉手箱状態です。


帰りのバスで、初めて詳しい路線図と時刻表ゲット。

このRoam 旅、意外にも楽しいし、視点が変わってバンフってこんな風に見えるんだ~。
しみじみ。


そして、またまた、驚異?のセレンディピティ。

我が家に戻るために、Roam待ってたバス停で、「あっれ~!!????」

超、超、超、偶然、めったに、バンフ大通りを夫婦で歩いてることなんてない、田中夫婦と遭遇~。 この写真は、貴重な一枚になるに違いない。。でしょう~。

田中ちゃん、啓子さん、おっひさっしぶっりぃ!!!。


そして、この夜は、オーベルジュ大多和、


ミニ大多和亭ナイト。


すっかり、Soul Sisters な二人。


ついつい、写真忘れて、がっつきそうになっちゃうんだけど、


Yukiちゃんが、「写真撮りましたぁ?」って、促してくれて。

でも、この日は、小粒さんは、ビールとワインの後、睡魔さんにカウチに引きずり込まれ、最後のつけ麺。。のがした!

なにはともあれ、一路線(片道)2ドルのロームバス、5路線乗り回したので、5ドルはお得感、ありあり。でした。

ちなみに、最初に乗るときに、5ドル払って、運転手さんがパスをくれます。パスにはバーコードがついてて、次のバスに乗るとき、ぴ。ってかざして終了。

バンフのトランスポーテーションシステムも、ここまで来たか~。って感じ。

3人で、しゃべって、笑って、バス乗って、美味しい空気と綺麗な景色を堪能した一日。でした。



0 件のコメント: