2019年も、早3日。
1月3日、木曜日に書いています。
年末年始と、いくつもの微笑ましい時間を過ごさせてもらい、2日からは仕事に何事もなかったかのように復帰している小粒さん。です。
なぜか、ブロガーの調子が悪く、写真をサクサク貼れない日が続いていたので、間が開いてしまいましたが、この2018年と2019年の年越しを紡ぐ思い出を、書き残す記憶サポート記事、写真羅列にて、残しておきますね。
我が家は家のライティングと室内は今年もささやかな飾りつけで、静かに過ごしたクリスマス。
25日は、岡山家が夕食に誘ってくれて、この日はジンギスカン風焼肉。
由美子さん手作りのタレが、羊肉にとても会う。さすが北海道本場!
「何も持ってこなくて良いよ~。」って由美子さんが言ってくれちゃって、手料理の数々をいただきました。
最初の一皿。パチリ。
何皿まで行ったかはひ。み。つ。
Toruさん、Takeshiファミリー、Takuya、と光と私がお呼ばれしました。
日本酒や焼酎も出て来て、
おしゃべりしつつ、食べて飲む。
食レポのレポーターみたいに、日々良く食べている私。
(あ、ちゃんと、ビタミンミネラル等々のバランスは考えて日常は極力小食?の暮らししてるんですよぉ。信じてもらえんかも。ですが。)
ただ、この年末年始は、食べるのもさることながら、良く飲んだ。
去年より、一昨年より、肝臓が強くなっている感のある私。(化け物か。)
そして、12月27日。木曜日。
今度はTetsuro家族が遊びに来てくれました。
何年ぶり? に、ステキな花束をChieちゃんからいただいちゃった。
ありがとう~。
Eitoに会うのも、凄く久々。前に来た時はまだおしゃべりする前だったもんね。
もう、一杯会話できるし、一緒に遊べる~。
お気に入りの食べ物があると、真剣に、ちゃんと食べたい。と意思表示できます。
この日はお鍋2種を光シェフが用意してくれました。
このチーズ入りのお鍋、野菜と豚とチーズのお出汁で最高のスープが残り、最後に絶品リゾットになりました。
昔(少年時代)っから知っているTetsuroは、すっかり立派に今では地元バンフで教員をしています。次世代チームの成長が輝かしいです。
アボカドも大好物!で、お刺身状態に切り分けてもらって、
大満足。上手に色々良く食べました。
食後はメーコママと一緒に絵本読んだり、
超久しぶりに、メーコママが小さい子とはしゃぎまくれる「速攻お手製紙吹雪」で、遊ぶ。
この大紙吹雪で我が家で狂乱して遊んたキッズナンバー3に、認定。
(1号はかのか。2号はみおん。まだ、覚えてくれてるかな~~~。)
楽しい夕餉の後のテーブルに花束が微笑んでいました。
そして、12月31日。月曜日。
この夜は、バンフアベニューに面して居を構えてる、原崎家にお邪魔。
夕食後に行ったんだけど、色々おつまみをしっかり出してくれちゃって、おしゃべりしつつ、飲みつつ、お仕事が終わる光を待ち、
11時55分頃、カウントダウンパーティーと銘打って、ホコ天にしてた大通りに降りて行くと、
特設?舞台の上でDJ??
音楽なってたけど、iPhoneの時間と2分くらいずれて、地味?にカウントダウンが始まって? え?時間、へんじゃね?って思っている間に、集まってたカナダ人は、それぞれ、「Happy New Year!!」ヒューヒュー言って、ちょっぴりフライングで新年!?。
その後、高校の校庭で、地味な火花(花火じゃなくて)ショーがぽつぽつ。
去年まで、カナダデー、ハロウィーン、そして ニューイヤーとバンフは豪華に花火を打ち上げてたんだけど、野生動物に悪影響。ということで、今年から、全部花火が地味な火花ショーにとって代わり、とても質素に2019年は幕開けました。
夜半自宅に戻って、光とカンパーイ。
さてさてどんな一年が待ち受けているでしょうか。
健やかにのびやかに、笑顔とストレッチと筋トレ?いや、体力知力精神力もまだまだ鍛えて、日々暮らして行きたい。生きたい。と思います。
そして、明けて元旦は、ピーカンでした。
年末、ここ数年では一番念入りに家中大掃除をした小粒さん。
気分すっきり。 窓辺のキリンと共に新年最初の青空を見上げました。
バンフに、カナダに、日本に、世界に、色んな場所で生活している知人、友人、親戚、家族のやっぱり健やかで明るい一年を願います。
元旦の風物詩。光シェフお刺身のアソートメント製作。
どちらもお年始で、この後お届け。
カニと、いくらもこの際たっぷり。
そして元旦午後は、Miyazoeさん宅の新年の集まりにご招待を受け、
持ち寄られたおせちとお皿の数々で、
こんなに豪華なバフェステーション!。
この夜も、家族で参加してたEitoに再会~。
おなか一杯になったあと、やっぱりメーコママと遊んじゃいました。
そして、さすがカナダの会社!なので、再び書くけど、私は2日から、まるで何事もなかったかのように、普通にお仕事に復帰しています。
チームは、まだ半数が今週いっぱいはバケーションを取っているので、静かなフロアーですが、この一年の滑り出しとしては、スムースに発進!
年齢を重ねるにつれて、ふと、「人の名前がとっさに出てこない」現象が時折見られる小粒さんですが、コンピュータ―スキル、英語でのディベート、コンサルテーション、は自己評価的にはまだまだ成長中。
今年もコンファレンスのサービスチームの核になって、チームをゆる~くリードしつつ、それぞれのCSMのサポートと彼、彼女らの経験値構築及び、成長の何等かのバックアップとチームワークづくりに貢献したいな。
そして、自己研鑽にもまだまだ取り組みたい。わけです。
何人もの、常連の読者さんたちが静かにこのページを覗きに来てくれています。
ありがとう。
皆さんにとっても、2019年が実り多い、思い出多い、味わい深い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
2 件のコメント:
どのお料理も美味しそうなのですが、お刺身の盛り合わせがすばらしいですね!
カナダでもこういう食材が手に入るのかという驚きと、これをきれいに刺し身に盛り付けた光さんにもっと驚きました。
光シェフに大きな舟盛りの容器をプレゼントしたいくらいです!
SSさん。
コメントありがとうございます。
食材も四半世紀前から比べたら、輸送に冷凍技術と各方面に良くなったので、カナディアンロッキーの町に住みながら日本食が果てしなく恋しいと思う事がほとんどなくなり、便利な限りです。
我が家のシェフの包丁使いにお料理は年々腕を上げ続けていて、傍らにてその生き証人?しています。(ラッキー 笑。)
コメントを投稿