2016年12月14日水曜日

寒波中です。 大多和亭 親父の会。

2016年12月10日、土曜日のお話です。

朝晩は、マイナス30度近くまで、落ち、日中の最高気温が、マイナス15~17度。。という、いわゆる寒波の今週です。

去年は、本当に、温暖な、冬で、寒波らしい寒波に見舞われずで、冬シーズンが、過ごせたので、「カナダの冬も、こんなに穏やかだったら、暮らしやすい~」なんて、ほくそ笑んでたのに、今年の寒波第一弾は、一週間が過ぎても、少ししか、やわらぎを見せず、寒~い、日々、続く。の、12月上旬です。

(なんせ、職場のカナダ人が、みんな、寒い、寒い~って、ブーブー言ってます。(笑))

そんな、土曜日の夕刻、久々に、大多和亭で、親父の会、または、CDC (中年ドリンキングクラブ?)の召集~。

今日は、集まれたのは、Kojiくん、Mori-ken Taichiくん、Hiroくんの、4名様。

人数がこじんまりだと、一つの話題で、おしゃべりが深められるので、楽しい。(って、おやじではない私も、今回も、前半参戦~。)

そして、この会の面々も、みんな、それぞれで、異業種で働いてるし、畑が違うので、経験値や、知識、熱い思いや、日々のチャレンジがそれぞれに違うので、話題や、トピックが、豊富だし、楽しい。

それに、みんなが少しづつ、年齢を重ねてるけど、お互いに、何年もむか~し、昔、お尻の青い?時代からの知り合いみたいなもんだから、それぞれに、成長や、変化が、感じられたり、共鳴したり、も、こっそり、私の楽しみにもなっています。



今日は、AAA アルバータビーフ 3種が待ってます~。


小鉢をつまみつつ、


モッツアレラチーズをお刺身仕立てで。


味のしっかりしみた大根とオクラ、


砂ぎも、ポテト、ニンニク、とキノコのアヒージョ

ぽつぽつ つまみつつの、はじまりです。


6人で、この量です~。


こんなに、食べられるんかよ。。と、私は最初は思ったのに、

(Mori-ken 不自然な表情だな~。)


光シェフの、極上の焼きのわざで、


超絶妙な、ミディアムレアで、

ペロリ。でしたわ。

ヒレ、サーロイン、リブアイと、それぞれに味が違って、

楽しい、楽しい。。


レンコンとにらと豚肉の炒め物、

このあとに、トビコのチャーハン。(写真撮り忘れてた~)

真夜中前、私は
一足お先に、おいとま~しました。

(きっと、そのあとは、濃厚に、男話に花が咲いたのかも。

翌日、聞いたところによれば、朝、4時まで、おしゃべりが続いたんだって。)


翌朝は、また、恒例?で、目が点!の図。

集まって、楽しいメンツで、

美味しく飲んで、食べて、しゃべって、笑って、

時に、飲みすぎて。

そんなのも、人生の一コマ。です。



0 件のコメント: