2017年1月14日土曜日

お国事情。 受動喫煙のこと。

2017年1月14日。土曜日。に書いています。

1月10日、無事にカナダにもどり、翌11日から、お仕事復帰です。新年、始動してま~す。

ところで、日本では、飲食店内を禁煙にしようという、受動喫煙禁止法という法律が議題になっているようですね。

今朝みた、日本の番組では、それが施行されると、小さな、店内に喫煙コーナーを設置する床面積を保有していない、スナックや、居酒屋は、廃業を余儀なくされる。っていうコメントが出てた。

その後も聞いてたら、日本は歩きタバコが禁止なだけではなく、外でも、喫煙セクションでないと吸えない。。とのこと。そして、その場所が、かなり限られているらしい。

小さな国の、窮屈なお国事情と、喫煙者の傲慢的な思い込みに、少々あぜ~ん。とした報道だった。

確かに、喫煙者にも、喫煙をするという行為を己の責任(健康被害のリスクを考えても吸いたいという意思決定の上にあっての行為と想定したら)をもって選択しているわけで、吸う権利を奪う必要性はないけど、すわない人間の健康被害のこと、ちゃんと考えないのはなぁ?

ここカナダアルバータ州では、何年も前から、すべての建物の中で、禁煙で、喫煙は、公共の建物の出入り口から、5メートル以上離れたところに、吸殻コーナーがあって、(すべて屋外)その周辺で、立ちタバコをするか、本人が持ってる、ボケット灰皿利用で、出入り口から、5メートル以上外で、吸う。ってのが、常識化してる。(歩きタバコはもちろん禁止です。) 

確かに、この法律が設定、決定されるとき、飲食店がらみでは、少々物議をかもしたけど、最終的には、『すわない人』という漠然なくくりではなく、『店内で働く従業員の健康被害』を阻止できなくなる。ってポイントが、最終的な決定理由だった。

そのため、すべてのお店の中から、喫煙コーナー、喫煙席なるテーブルも、すべて消えた。

昨日、マイナス20度の中、職場のカナダ人の同僚の ITスタッフ男子達が、外で、『ざ’む’~~』って言いながら、喫煙休憩してた。

どこか、バス停みたいな、シェルター(ヒーター)付き、はたまた、温室の喫煙コーナーがセンター内に欲しいな~~~。って、笑ってた。 (つまりは、タバコ吸いたい人は、マイナス20度でも、外でも、吸うんですわ。)

そしたら、そのうちの一人が、でも、そういう温室コーナーがあったら、部屋の中はモクモクだろうから、ただ、そこに入って、深呼吸するだけで、タバコ買う量が少なくても、よくなっちゃったりして。。って、笑ってた。(あほぉ~。さらに健康に悪いだろうが。)

日本のテレビでは、居酒屋で、タバコもくもくすいながら、宴会しているおっさんが、『居酒屋の楽しみがなくなる』『禁煙になったらこない』って、言ってたけど、居酒屋の楽しみは、飲んで食べて、そして仲間と盛り上がっておしゃべり。だろが。

ホントに、禁煙になったら、来ないんだろうか。あ、喫煙コーナーがある居酒屋に乗り換えちゃうんだな。 やっぱり、やるなら、建物内全館禁煙、カナダ方式。をお薦めするわ。

タバコは、外で。決められた場所で。って時代に、日本も早く、変わるといいですね。

(今日は、300人会議、オンサイトの最終日で、お仕事中~。に、書きました。) 



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

eleaf has quickly become one of the best-known vaping brands in the world, we have various eleaf products in our online shop and also have other good vaping products like cheap eleaf ijust 3.The eleaf and other brand's products have changed the smoking way so we need cheap smok i-priv kit.