2017年1月31日火曜日

ちょっと遅れてやってきた、ケミカル新年会。

こんばんは~。早、今日で、1月も、最終日ですよ。

1月11日に、職場に戻ったら、私の休暇中に、さらに、私の働く部署には、

小さな嵐が吹いてて、ストラクチャーがまた、少々動いてた。

ありゃりゃ。

フルメンバーなら、7人いるCSMが、現在5人で、さらに今週は一人が

バケーションで、南の島に行っちゃってて、CSM 4人。

コーディネーターも、3人いたのに、一人、部署が変わって、

一人産休で、一人、退職しちゃったので、

新たに、二人加わって、彼女たちのトレーニングしつつ、日々が回っています。

って、わけで、なんだか、一月が、つる~っと、滑って過ぎちゃった。

***********************

でも、ようやく、1月28日。土曜日。

ケミカル新年会召集。


数の子昆布が、ちょっぴり、お正月感 演出。

実は、今日は、シェフが、「美味しいのが入ったよ」

って、赤マグロ。部位の違うところ、2種類の触感と味の違い、
みんなにも、分かった。

お一人様づつの、前菜プレート。


6時半、開宴~で、一番のりが、和田ちゃんでした。

(なんと、半年ぶりの、大多和亭参戦~!)


大皿もりの、前菜は、

バンバンジーと、冷製豚しゃぶ。

ゴマダレと、ぽん酢ベースのタレと、お好きなように。


原坊、それは、頂きものの、生わさびぃ。

感謝して、使ってよぉ。

美味しいわさびが、すぐさま大活躍。


田中夫婦も、いとーっちも、今日は、席ならびが、
何時もと ちょっと、違います~。


最初は、ビールで、

和田ちゃんから、IPA (India Pale Ale)をはじめ、
LAGER、各種ビールの、製造方法や、材料の違いなどなど、

蘊蓄聞いて、なるほど~。って関心し、

(やっぱり、いつかは、和田氏ガイドで、
クラフトビール三昧ツアー、行きましょう。)



乾杯第2弾は、


この、スパークリング。

柑橘系の香りが、すーっと、後味に抜ける感じの、

さわやかで、フルーティーな、一本。

こちらも、和田氏から。


その後、

シェフが、丁寧にとった、鳥のだしが、こりゃびっくり。ってくらい、

良い味に仕上がったので、それに、塩だけで味を調えた、

透明なのに、味わい濃い絶品スープで、ミニミニラーメン。(お初)

この麺は、こしがあって、もちもちしてて、良い感じ。

これから、これが、入手可能なら、

家ラーメンが、さらに、グレードアップするかもな~。

大多和亭、ラーメンナイト。
いや、絶品餃子と、ラーメンランチ。召集~。

なんて日も、期待できるかも。です。


その後は、塩カルビ。


今日は、偶然的にも、お料理に合わせて、

開け進めて行った赤ワインが、ことごとく、

お料理と相性が良く、それぞれの、味わい、引き立ててくれてました。


ナスと、豚肉の、和風しゃぶしゃぶ、


サバは、お刺身と、


炙りの、2種。


中華風ネギソースで頂く、から揚げ。

このから揚げも、ふわっふわで、ジューシーで、
あっつあつ。。。(うまいっす)

ふーふー。して、食べます。


〆は、黒ゴマベースの、タレで、頂く、


ゴマつけ麺。

おなか一杯なのに、それでも、するする入っちゃうわけ。。



美味しいものは、楽しい仲間と、
ワイワイ、しゃべって、笑って、食べる。これ極意。


今日は、食後、色んな話題に、おしゃべりがヒートアップしました。

私が、質問魔、疑問魔なので、

(子供のころは、普通みんなそうなんだけど、

オトナに、なると、「なんで?」って質問する人減るよね。

つまりは、私、全然、大人になれてない。。ってことで。)

おしゃべりの、小さな炎に、油注ぎ、してた。

人間関係化学反応バブルも、多種多様なエネルギーも、健在。

味わい深い、夜でした。 

皆さん、参戦、ありがとう。

(この会にしては、珍しく、解散が、真夜中を過ぎました。)



4 件のコメント:

ヒロ/千里 さんのコメント...

光さん、お店では遠慮なく食べ過ぎてしまい、すいませんでした。
冬バンフ滞在の最後のイベントとして最高な夕食にしていただきました!ご馳走さまでした。

早速、わさび使っていただいて!
シェフの料理のお役に立てたなら嬉しいです。

和田さん、次回またお時間都合が付いたら、よろしくお願いいたします!

田中さん、お土産を預かっていただいてありがとうございましたー!

また次回も、皆さんよろしくお願いいたします‼

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

コメント、ありがとう。

次回は、夏かな。 バンフ里帰りが決まったら、必ず連絡してくださいませ。

大多和亭、しかけようね。 

こちらこそ、今後とも、よろしく。。。です。

匿名 さんのコメント...

ヒロさん、千里さん、お土産までいただいておきながらお礼が遅くなってしまって失礼いたしました。
湘南名物おいしかったです。ありがとうございました。
次回こそはご一緒できるようにがんばります。次は花の時期ですかね?

“+”

ヒロ/千里 さんのコメント...

いえいえ、お礼なんて気にしないでください!
煎餅、気に入っていただけたなら良かったです。

次回はまた夏になるかと思います!
山歩きでも、大多和亭でも、お話伺えるのを楽しみにしています‼