2010年9月2日木曜日

8月29日。 日曜日、ダブルビーハイブ。

私の今年の夏休みの最終日。

またまた、幼馴染の田中ちゃんの、ツアーに、便乗させてもらって、ハイキングに行ってきましたぁ。
お天気予報は、良くなかったらしいけど、山だし、特に今年は、天気も安定しないし、私は、まるで、予報が気にならなくなっているこのごろ。。  多分、今日も、いいことありそう~。って 気分で出かけました。

朝から、バンフの駅で、ロッキーマウンテニア号に会い、
愛想の良い運転手さんが、走らせるこの車両と、
しばらく帆走して、同行させてくれた、I さんの、
リクエストで、決定!した今日のコース、レイクルイーズへ。
標高の高い所は夕べは、雪だったらしく、木立のお化粧が、
霧が晴れてくると、幻想的に透けて見える。
ミラーレイクから見上げた、ビックビーハイブ。
不思議に風がなくて、歩いているとぽかぽかと暖かい。
途中、マーモット君が、お約束!?の、ごあいさつに登場。
リトルビーハイブの上から、覗く絶壁は、こわ~い。
私たちの周りだけ、ぽっかりと霧から開放されている。
まるで、雲海の上に座っているような気分で、ランチ。
不思議にここも、とても穏やかなエネルギーで、満ちていました。
その後、アグネス湖のほとりを歩き。。
去年も、ここで、写真とったぁ。
冬支度で、草をせっせと集め、巣に運び、また出てきて。。
を、繰り返す、ピカ(ナキウサギ)のまるで運動会!
を見学~。
今度は、ビックビーハイブを目指す。

ホントに、いつも、楽しいガイド。
笑って、おしゃべりしているうちに、何時の間にか、
高い所に着いちゃう。。歩行のペース加減が
絶妙なんだと思います。。
ビックビーハイブの上では、まったりティータイム。。
今日も、一日、目線(見る方向や角度)が変わると、
刻一刻と表情を変える、湖の色、森の色、岩や、
地層や、草に、コケに。。。写真を撮る手が止まらない。。

私は、130枚くらい、でも、I さんは、
600枚、今日一日で、撮ったって!。
デジカメ時代、バンザイですよ。ほんと~に。
おまけに、帰り道。。ホワイトテール(オジロ鹿)の親子、
ミュール鹿の親子に続いて、巨大なムースを2頭発見!。
しっかり、ムース渋滞を引き起こしました。。

帰ってから、光に聞いたら、バンフは一日中、しくしく雨模様だったとか。。
そんな中、この上なく、上出来。 そして、ドラマチックな一日でした。

空気と、水と、森と、自然と、動物達の 対話と調和の歌が、
心に響くような、時間でした。。。。。。。(またまた、心一杯で、感謝。)

4 件のコメント:

Aviv さんのコメント...

へーーー!もう雪!ですか。
激暑の日本に半分、分けて欲しいっす。
しかしまぁ、絵葉書のような画像たち。
特に、上から見下ろしたレイクルイーズに息を飲んだなぁ。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そちらは、9月に入っても、猛暑。。とか。。
ホントに、半分、いや、4分の1でも、分けてあげたいですぅ。。。。。。

次回のカナダ来訪の際は、あちこち歩きまわれると良いですね~。

田中 さんのコメント...

お! すでにアップしてくれていたんですね。感謝!
お陰さまで、またまた居心地良い天候と空間、そして大感動を運んでもらいました。
いつもながら有難い1日でした。 再び感謝!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

田中ちゃんへ。
こちらこそ。。いつもありがとうです。 自然の中を歩く楽しさと幸せを、じわじわ~って、感じる時間でしたぁ。。また、よろしくお願いします。