2011年12月12日月曜日

ひとり旅、始まりました。

2011年12月10日、土曜日。

朝5時に、バンフを出て、満月の月あかりの中、空港まで、光が送ってくれました。

23年ぶりの、日本の12月、そして、1月を体験する一人旅、始まりました。 (今までは、11月か、春。。にしか、一時帰国したことがないのです。。)

朝のカルガリー空港。今日は、ケローナ乗り継ぎ。
小さな、Dash8 プロペラ機。で、出発です。

日の出を迎える、カルガリーの町を見下ろしつつ。。

雲がたれこめる山並みを見下ろし。。

クリスマスムードいっぱいのケローナ空港を経て。。

BCの森林伐採は、やぱいことになっている。

こんな、低空で飛んでのロッキー超えは初めてだったけど、

景色に近くて、

山に、雲海に堪能。。

Vancouver 空港、Hanami Cafeだかってところで、食べた
チキンうどん。。肉は柔らかく、あっつあつのスープが、以外においしかったです。
フードコートのゴム麺ラーメンよりは、かなり良いかも。

バンクーバー空港の進化にびっくり。

10ヶ月前に完成したという、巨大水槽。

カラフルなお魚たちが、優雅に舞う。

国際線は、ほぼ満席でした。

あっという間に、定刻で、Narita着。

我が家では、ここでも、なんと、フクロウくんが
お出迎えしてくれてます。

一晩明けて、月曜日。
あまりの、無風快晴のぽかぽか陽気に、

母と、実家から歩いて数分の、追分市民の森へ、お散歩。

トトロの里。。見たいです。

ここが、春には、菜の花の海。。になるところ。

落ち葉をさくさく踏みながら。

のんびり歩く。

紅梅の小さな硬いつぼみが、ちらほら。

柿。

畑で、お仕事中の皆さん。

まだ、

終わっていない、紅葉。

ここが、母と父が、散歩の途中、いつも
一息ついた。。というベンチ。

そのベンチで、今日は二人で、休息。

父さんが、空の上で、笑っているようでした。

散歩の帰り道。

父が、お世話になった病院のひとつ。

これぞ、日本の住宅街!の、一こま。

カナダ人は、大喜びする写真。
だって、道に字がでかでかと、書いてある!って、
カナダには、ありません。

それと、電線!!

日本風情をこんなところに、逐一感じるようになった。私は。。

12月に、甘夏が、あちこちの木になっている~~~。

庭先の、植木のきれいな手入れにも、感激したりして。。

横浜の一日目は、平和に始まりました。

表面的には、まだまだ見えませんが、震災以降、
いろんなことが、激変しているそうです。

あたらしい、歴史のページを刻み始めている、日本、沢山、感じさせてもらって、
そして、母、縁のある、人たちとの時間を大事にしたいと思っています。


6 件のコメント:

“3” さんのコメント...

ご無事に日本ご到着、何よりです。
穏やかなすこぶる良いお天気に迎え入れられたのも、
やっぱり、、、姉さんパワーでしょ。

毎年長々と帰国している私の目にも、
日本の景色には、胸の奥にジュワーと広がるものが
あります。
一方、ロッキー上空や空港の写真にもキュンキュンする。
既に、故郷なるものが2つになっているのでしょうか。

たっぷり日本の風を感じてお帰りになるのを、
待ってまーす!

P.S.お母様のお写真、お初にお目にかかります。
  いつもお世話になっております…と、お伝えくださいませ。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

コメントありがと(^-^)/。 太平洋を、はさんで、2つの祖国。。。だねぇ。。。
二つ。をしり、その一つ一つの良さが、さらに際立ちます。。

光 さんのコメント...

これって俺の最初の横浜のイメージと違うんだけど、、、。
でも良いか。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

最初のイメージって、どんなだったのぉー????

浩志 さんのコメント...

ほんと、トトロの里だ~。メイちゃんを探してる時の映像と一緒だ!
うちの実家、信楽の里は、これに輪をかけた田舎ですが(笑)。
毎日、お母さんと貴重な時間を楽しく過ごしている様子が良~く伺えます。
満喫して下さいね!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

せっかくの時間なので、楽しませてもらっています。。。
ありがたい。