2011年12月28日水曜日

2011年 師走。。風景あれこれ。。 (12月25日から、27日。)

お日本の12月は、ここ、関東地方では、晴天がとにかく安定して
続いています。

こちら、母とお散歩した、瀬谷市民の森。

良いこと書いてあります。そう、落ち葉は、ゴミじゃ
無いんです。自然の中では、ちゃんと養分として循環できます。

毎日、遠く、丹沢連邦、大山が見渡せる。
雲が遠くに無ければ、富士山も、この方角に拝めます。

うわ~。一般住宅に、個人の2階建て駐車場。
初めてみた。

震災からの教訓が、あちこちで、生かされようとしています。

東京湯河原温泉、万葉の湯、第二弾。
本日初体験のこのマッサージ&ストレッチ。
さすが、世界で一番気持ちの良いマッサージと、歌われるだけの
ことは、ありましたよぉ。

足湯に、

岩盤浴も、3種類のお部屋があります。
それぞれの部屋に、別々の効能の岩を利用した
岩盤浴が楽しめるようになっていました。

2回のご来場で、岩盤浴のファンになった母。
割引券を頂いたので、今度は、シニアデーに、
お友達とくる。。そうです。

このサンデッキ。昼間は、富士山が望め、
夜は、夜景が見られます。

夜景そのものは、横浜みなとみらいの、万葉の湯のが
楽しそうだけど。。とにかく自宅から、車で、15~20分の
お手軽さ。。気軽に、本場の温泉のお湯。。楽しめました。

こちらは東京北区。弘法大師さまを祭る、城官寺。
光の実家を訪ね、用事もあったので、上中里から、田端散歩。

江戸風情が残る、日本家屋。

由緒正しいお家柄。。なのかもしれない。

北区 『ぶらタモリ。。』の気分。

今どき、まだ、こんな子が店先に。

絞りたて豆乳分けます。。って、お豆腐やさん。

古本屋さん。

おすし屋さん。

お蕎麦屋さん。

履物屋さん。

究極は、

駄菓子やさん。

光が子供の頃に、良く通ったという、この駄菓子屋さん。
看板もなにも出てないけど、まだ、ひっそりと営まれていました。

世間は、お正月準備。。の架橋に入った模様。

28日に、お飾りや、お供えを出すのが『8』で、縁起が良いそうです。
29日は、『9』の日で、なるべく、祝いのものを出したりしないとか。

ご近所のスーパーにも、特設コーナー。

世間は、なんとなく、師走のエネルギーに包まれ始めました。

0 件のコメント: