2011年12月25日日曜日

2011年、クリスマス。

今回の帰国のメインイベントが、ひとつ終わり、一夜明け。。。


24日(土)は、お届けものがあって、川崎へ。
この小さなアパートは、101歳 (もう数日で、102歳。。)まで、生きていた、
母方の祖母が、営んでいたもの。。

まだ、テナントさんが居るので、アパートとして、存続中。

祖母が住んでいた部屋も、そのままだそうです。
(新しいテナントさんを入れていないので。)

そのアパートのすぐ隣に、母の姉、
私の叔母の家。この叔母が、今は、アパート管理してくれています。

二人とも、80歳ゆうに過ぎた。。っていうのに、元気な、
叔母と叔父。叔父は、まだ、スキー現役で、滑っているそうです。
『まだまだ、行くよぉ。』って、気合たっぷり。

久々の再会に、沢山、カナダや、私のお話をして、
叔父、叔母、いとこの、お話を聞いて。。。。
おしゃべりに花が咲きました。

二人は、カナダ旅行のみならず、海外旅行経験も豊富。
いろんな珍道中話に、笑ったり。。

私のWeb Albumで、カナダの写真を
沢山見せてあげることが出来ました。

今日はクリスマスイブ。

母と父が、昔よ~~く、二人で行った。。という、
三ツ境駅の北口バス停近くにある、居酒屋に二人で行って、

メリクリ。

父が好物にしていたという、いわしのお刺身。。ってのが、
メニューから消えてて、ちょっと残念だったんだけど、

母と、沢山、父の思い出話をしながら、

ささやかなる宴。

ビールのあとは、サワーで、乾杯ナンバー2。

この、チーズと、ベーコンを、巻いて、春巻き風。。にした
チーズ揚げ、チーズ好きの母と私には、
おいしい一品でした。

やまいもの磯部。。。ホントは、4ピース乗ってました。
話に夢中で、あ、写真は!??って。

昔懐かしい、縄のれんのお店。
『特別高級、特別旨い。。ってわけじゃない、庶民的な所。』
ってのが、父の好みだったんだそうです。

こんな風に過ごすクリスマスは、生まれて初めてでした。

********

バンフお留守番組みの、光と、あかりとは、Facebookそして、Skypeで、
ちょくちょく、つながれて居ます。。

ふたりとも、順番に風邪引きさん。。。しているみたいだけど、
体あったかくして、栄養とって、沢山寝て、元気にしててねぇ。


0 件のコメント: