2011年12月16日金曜日

実家より。小さな、風景。

こんなに、実家で、ゆっくりすごす一時帰国は、カナダに渡って以来始めてで、毎日、じっくり、のんびりしているうちに、一週間が過ぎようとしています。

母は、『なんだか、ず~~~っと一緒に住んでいたような気がする。』と、なんだか錯覚に陥ってしまう。。ってくらい、普通~~~に二人で過ごしています。。。この家の、どこかに、なんだか、離れていた距離と時間が、ぐぐんと、縮まってしまうような、魔法があったりするのかもしれません。。

今回は、実家のワイヤレス環境を利用して、Skypeで、バンフとここを結んでしまう。。ってのは、最初からのプランだったんだけど、実際来てみたら、母のラップトップが壊れてしまった数年前から、ワイヤレスルーター利用していなかったこともあって、シグナルがどれなのか、パスワードがなんなのか、どうして、通じていないのか。。。が、母には、???で、NTTに、電話して、サポートサービスの向井さんっていう親切な、オペレーターさんの言うとおり、ルーターの再設定をしなおして、ワイヤレス環境を、再起動。。(あっさり出来ましたぁ。)

私の持ち込んだ iPadにいたく感動した母は、16GBの自分用購入を即決。 決断力の速さは、この母のDNAだなぁ。。と自分を思う。 

Apple のオンラインショッピングで、私が頼んであげたら、ものの2日で、ヤマト運輸が、自宅配送してくれた。

カナダで、私のを買ったときは、UPSが、まずは、カバーだけ、届けに来て、本体は別の日に、もう一回配送に来る。。。っていう、なんとも北米人らしい、のんきなデリバリーだったけど、さすが日本、2個ちゃんと同時に、配送してくれました。 (あったりまえじゃん。。って、声が聞こえそう。。)

初期設定をしてあげて、

ゲームに、スカイプに、メールに、アプリの使い方、その他、
これから、毎日、カナダに帰るまで、少しづつの、伝授タイム!。
(夕食後の、いいだんらんタイムにも、なってます。。)

沢山、脳みそや、反射神経を刺激できるゲームを載せました。
まだまだ、脳みそは、(あ、心も体もだけど。。)活発に使い続けて欲しいですからねぇ。

横浜の母は、健康おたく??で、マッサージ器だの、マイナスイオン健康マットだの、いろいろ持っているのですが、父が愛用していた、マッサージチェアは、故障して、さらに、場所をとるので処分されていました。(ざんねん。。私の、お気に入りの場所だったんだけど。)

その代わりっていうわけでもないけど、ちょっとカナダでは、お目にかからない、
面白グッズ。。が、目につきます。

これ、ハガキ一枚づつ。。で利用する、鉛筆削りみたいに、
ぐるぐる回して使う、ハンドシュレッダー。

日本では、カナダより、さらに、FOIP (個人情報保護法)に、
敏感みたい。。高齢者を狙った、犯罪も、すごく増えているんだそうで。。

それと、これは、Lekue (ルクア)スチームケース。

ここに、一人分の野菜を (肉でも。。)切って入れて、
水も何もたさず、少々塩を振って、チン!するだけで、
ヘルシーな蒸し野菜が出来ちゃう。。って代物。

簡単、ヘルシー朝ごはんに役にたっています。

一緒に、惣菜や、食材の買出しに行って、食事の準備も、あれこれ、ちょこまか、
一緒にしたり、ささいな、日常の風景を、母と楽しんでいます。

今朝の朝ごはん。目先を変えて、北米風の、
ブロッコリーとミニトマトのお味噌汁、作りました。
(意外とおいしいのよぉぉ。トマトの酸味が、ちょっと効いてて。)

***************

ただ。。。テレビでは、放射能がらみの話が、一喜一憂、報道されていて、
これからの、祖国日本が、かなり、心配です。


2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

さすが、小粒さんのお母さん!
ご存知かもしれませんが、今日のバンフは雨です・・・。

小粒 さんのコメント...

まだまだ、元気で、頑張ってほしい。。ところ。
前向きで生きつづけられると、いいんだけど。。さすが!な、母で、居て欲しいよね。

今週は、日本は、本格的冬に突入、クリスマス寒波。。って、天気予報。でも、数字が、どうも、カナダとくらべてしまうと、ぴんと来ません。