2012年8月4日土曜日

巡る季節と共に。 Reiki の事、書いてみます。

8月が始まりました。

この週末は、また、月曜日が、祝日で、3日間の、ロングウィークエンド。

町の混雑は、必至。。です。 光は、車の渋滞を避けるために、歩いてのご出勤です。

良いお天気です。 夏休み!!っていうエネルギーで、空間が満ちています。

*************

エネルギーと言えば。。。

先日、素敵なご縁で、久しぶりに、Reiki (霊気)の、話を爆発的に出来ちゃう、チャンスを頂きました。

あんまり、文字に残して来ては居ないけど、私は、やっぱり、この (Reiki - という手法に限らず) エネルギーヒーリングの世界に、とても、興味と関心と、愛情を持っている人間なのかも。。と、再認識させてもらえる時間でした。

素敵なご縁 - これ自体が、目には見えない、エネルギーのつながり。。

人は、人と、本当に目には見えない、縁や、運や、関わりというエネルギーで、常につながっています。

*************

Reikiは、『お手当て』という、人類史上もっとも古い、治療 (医療) です。 
痛い所を、お母さんが、なでてくれると、本当に、痛くなくなる。。っていう、あの現象の源のエネルギーと一緒。。。。です。

お母さんが、何時もヒーラーなわけではありません。 母の手のぬくもりと、それを受ける子の中で、目には見えない、エネルギーのおしゃべりがあって、痛いのが本当に、飛んでいく。。というヒーリングの現象が起こるのです。

英語では、Reiki を、Spiritual Guided Life Forth Energy と訳します。

でも、Reiki を施術する人が、ヒーラーではありません。

Reiki Master (私も、この域に一応 立ち位置あるんですけど。。)は、受け継がれてきている、アチューメントと、呼ばれる、儀式で、宇宙のオオモトの、無限なるエネルギーと、波長を合わせてもらっています。そして、そのエネルギーが、通り抜けてゆくパイプを、レベルを 上げるごとに太くしていく。 Master 称号は、今度は、そのアチューメントというおまじないの儀式を、別の人に施して良いという、レベルを頂いているという 解釈形態の中にあります。

楽器のチューニング、はたまた、ラジオの周波数を合わせるための、儀式のようなものです。 それを一度受けると、一生物。。とも言われていますが、私は、Reiki Masterに、なってから、この形的な儀式を受けていない人も、全ての人が、この生命エネルギーの源とつながる、波長を持ち、その波長の中で、それぞれに生きている。。というのが分かるようになりました。

だから、お金を払って、Reiki の レベルやマスターの肩書きを、学んだり、買ったりする必要は『本質的』には、ありません。 

現象として、そうやって、お金を払い、コースを受ける。。という行為の末に、私は学んだ部分もあるので、心から、深く知りたい人は、お金を払ったり、心から、共鳴できる師を求めて、努力したり、、は、ありだと思いますけど。

そして、この世の中には、ヒーラーという一方的な人間は、居ないんです。 

全ての医者も、スピリチュアルマスターも、病に出会い、そして、死という旅立ちに向っています。この時間軸の中を、流れる人生は、全ての人に、一定方向に動いています。

人生で、ヒーリングに関わる場、時間、ステージ。。に立っていられるチャンスにめぐり合えている人に、その時間の間だけ、患者が、その肩書きを与えてくれるだけです。 (お医者さまでも、弁護士でも、同じですね。) 

でも、ヒーリングという現象は、起こります。

それは、人と人との間に起こる、エネルギーの会話、コミュニケーションの結果、訪れます。
時には、奇跡のように劇的に、時には、言葉にはうまくならないような、小さな変化という形で。

今、現代の人に必要なのは、西洋的に言う、病気 (三大疾患だの、生活習慣病)に対しての治療や、ヒーリングだけではなく、もっと、根本的に深いところでの、人を恨んだり、憎んだり、信じなかったり、非難、批判したり、押しのけたり、のし上がったりしたいという、おのおののレベルでの、個人的に、行き過ぎた欲や、ゆがみ、恨み憎しみ、そして悲しみ。。。(の、総量が、人類を、色んな場で、苦しめ、傷つけていること。。) に対しての目覚め、と、開放。。というヒーリングなのでは。。。と思います。

物質、金銭が、世の中を牛耳っているように見えても、人は、必ず心の中で、認め合いたい、理解したい、されたい、手をとり、支えあって、生きていきたい。と、思っているはずですから。

人は、一人で生まれ、いつか、一人で、この世を旅立って生きます。

今、この現世だけなんです。巡る季節と共に、人が、人と、関わり、つながって、居られるのは。

***************

今、こういう、本当に、お手当て。。手を当てるや、かざす。。。。が、痛みや、病を、癒す。。という効果を、科学が語り、研究し始めている。。という時代の入り口に来ているんです。

神や、生命(人類に限らず)愛。。という名のエネルギーの、姿と、その技が、その信者だけではなく、全ての人の開眼という気付きを促してくれる、そんな時代が、季節と共に、巡ってくることも、おしゃべり小粒が、宿っている小さな心は、願っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめましてけいこと申します。
先日、モレーンレイク~ラーチバレーまでのハイキングをご一緒したり、バーガーを食べながらREIKIのお話を聞かせていただいた女子二人のうちのまこと幼稚園の話をした横浜出身の者です!

お話を聞いて、REIKIが日本発祥だということにびっくりしました。
霊気と書くと納得です。

小粒さんのお話の中で、日本はリーダーもいないけれど、フォロワーもいないという言葉がとても印象に残っています。
何についてもこのことは言えるなと一人で納得していました。

今回の旅はとても人との繋がりを感じさせられる旅でした。
去年旅行で知り合った三人がカナダ旅行をすることになり、三人のうちのともさんの紹介で田中さんと繋がり、田中さん繋がりの方とまたご縁で知り合うことができました。
これを縁以外のなんといえばよいのでしょう!という感じです。

そして、帰国してからもご縁を感じたことがあり、コメントさせて頂いたのです!
小粒さんのブログを拝見していたら、
カラオケをしている記事の中に、Luciferが!!!!!!
ともさんも私もシャイニー好きなんです!
偶然に同じ日にライブのチケットがとれていたりもしました。
行きの飛行機の中でLucifer聴きまくっていました!!

会うべくして人は出会うのだなと思わされました。
これからも?よろしくお願いします
(^-^)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

けいこさん、コメント本当にありがとう。繋がりと、ご縁に、導かれて、出会えた事、嬉しく思っています。英さんとも、朋さんとも、見えない繋がりがありますねー。

これからも、よろしくです。何時でも、声かけてください。そしてまた、カナダにも、里帰りしてくださいね。