2012年8月17日金曜日

Walking, Tanning and Eating in Vancouver! 本編その2。


さてさて、今回の、3日間のVancouver 滞在で、私の目に映ったり、響いたりした、風景のあれこれ、シリーズを、今日は書きます。

私が一年に一回は、Vancouverに行きたい理由は、

カナダ生活発祥の地。。っていうだけじゃなくて、

横浜市育ち、海で、働くキリンも好き。。っていうだけじゃなくて、

海に浮かぶ、船のガソリンスタンドが珍しい。。ってわけでもなくて、

あれ? ディズニーランドから、紛れ込んだ?って思うような
船が走っているから。。。じゃなくて、

お金持ち、船もち。。の人々の生活に憧れたり
嫉妬したりするためでもなくて、

海。。。って、

山には無い、魅力とエネルギーで満ち溢れているから。

生命の始まりを育んだ海。

海には、命のゆりかごと、
浄化のエネルギーが満ちている。

山には、厳しい研鑽と、
そして、癒しの双方のエネルギーが満ちている。


このブログの自己紹介にも書いているけど、
地球の大地と水と陽と気の
4つのエレメントの健康と安定を望んでやまない私は、

大地を囲み、夕日を写し、都市を見守る。。
そんな海が、こんなにも、穏やかで、

さわやかで、

きらきらしてて、

でも、引いたり、満ちたりして、

この星、地球の鼓動を乗せて、
動いているのを感じる。。。

のが、大好きだからです。

何時も、標高1300m近い高さで、半ば山猿??状態で、暮らす私には、
海抜0メートルに、限りなく近づいて、
目線で、海を眺めながら、

この星で、一番大きな、一つがなりの海という
水の源のエネルギーとつながると、

なんだか、心と魂のラインが、
Tuning される。

海さん、海さん、ありがとさん~。

*********************

で、町。

27歳で、生まれて初めて一人での海外生活を始めた町。



進化、変化を続けるこの町を、やっぱり懐かしい気持ち半分で、
観ている自分を発見。

この建物、ロブソンストリートにある、トロピカーナイン
1988年4月。。
ここに、10日間くらい、(もうちょっと長かったかな。。)
アパートが見つかるまで、ひとりぽっつり、
泊まってた。 あの時の私、今の私のことなんて、
想像すら出来なかった。

ホテルもお店も
入れ替わりが激しい中、このホテルはマイナーながら、
昔と変わらぬたたずまい。

あれから、24年以上がたって、
Vancouver オリンピックも、もう歴史の一ページに収まって、
家族は三人。

カナダで生まれた、お日本大好き娘が、
もうすぐ、大人の仲間入り。。って所まで、 

明るく元気にたくましく育っている。

(よってイコール、私は、ちゃくちゃくと、歳を重ねて
人生後半のステージを歩いています。) 

ロブソンストリートを歩く人、
ホントに、黒髪さんが、一杯です。

昔は、ヨーロッパのような、落ち着きのある、
ちょっと静かで、おしゃれな通りだったんだけど。

(って、ヨーロッパ大陸は、踏んだことの無い私。。)

古き良き時代。。って、人の記憶の中だけに
残るんですね。

目の前の現実は、本当に、止まらずに変化をし続ける。

それでも、大きな街路樹に見守られている住宅街は、
昔より、ちょぴり、木々たちが成長しているけど、
木陰の涼しさと、木漏れ日の温かさ。。
は、昔と変わってない。

なんとなく、昔懐かしい果物屋さん。。。

大通りから、ちょっと入ると、
地元の人々の日々の生活のにおいっていうか、
エネルギー振動がある。

English Bay 沿いには、ちょっぴり、ハワイ!?って
思っちゃうような、空気も。

*******************

で、ただいま、2012年。真っ盛り。。(っていうか、
21世紀) の光景は。。

我家には、ちっともこないのに、

町中のタクシー。。かなりの割合で、プリウスだらけ。

まだ、バンフでは、ぜんぜ~~ん、じぇんじぇ~~~~ん!
見かけましぇ~~~ん。。

今回、ダウンタウンで、初めて、カナダの町を走る
プリウスC を、一台目撃!!!!!

こんな所にばっかりおろしてないで、早い所
ロッキーにも、発送してよぉぉぉぉ。


最近、こういう、バンフや、ロッキー地区のホテルの
ハウスキーパーに、ワーキングホリデーの、いたいけな、
英語の不自由な若者の弱点を利用して、
ホテルのお仕事、そして寮あり!
ってことで、ほぼ、送り込むだけ。。っていうような、
人売り?アシスト。。観たいな、紹介所だか、
相談所。。だか。。があるらしい。

仕事と滞在先、100%保障??

凄い売り文句だわ。

80年代、90年代。。つまりは、
20世紀には、ありえなかったビジネスだわ。

ホントに、カナダの社会で、英語で、やって行きたい、
生きたいんだったら、できるだけ、
自力で、己の道、開くべしぃ~。

と、母心にて思う私。

(あ、でも、実際、現場では、まったく、面接にならないくらい
英語が不自由だと、ハウスキーバーでも、雇ってはもらえない。。
ってことも 現実にはありえます。ありました。。

どうやって、100%保障してるんだろ。。ある意味興味深々。) 

で、これは、船に、カバーされてるヘリが一基づつ乗っている
お船さんたち。。 ノースバンクーバーで見た。

光も、初めてのこの光景に、
軍の船? 輸送用? 何? 何!?

って、状態に陥った。

ホテルのお部屋には、備え付けの iPad があったけど、

自分のも持っていってて、朝から、ホテルのお部屋で、

梅ちゃん先生。。観てから、活動開始。

*********************

ここは、どこ??

ちょっと、便利すぎる世の中に、
国際的。。っていう感覚も、
これから、色々と、変化するんだろうな。。。

と、思った私でした。

*********************

さて・・

すでに、長くなっちゃったので、
次回の記事で、今回の、美味しい物、舌鼓体験記、
一挙、アップすることに、イタシマス。。。

**********************

お天気、連日最高!!で、ビーチで、

プールで、

日焼けしただよぉぉぉ。

0 件のコメント: