2019年3月9日土曜日

心に知能指数? 

2019年3月9日に書いています。

3月1日金曜日。

会社で、EQ-i (エモーショナルインテリジェンス - 心の知能指数)をトピックとしたHRのトレーニングセッションを受講。

何年か前にダニエルゴールマンさんが執筆した本を読んではいたし5年前にも同じトピックでセッション受けたりしてたから、それがなんぞや。ってのには、気づいていたし、知識としては私の脳内には存在してたけど、4次元の健康を何時も謳っている私的には、知能とは、脳に宿り、エモーショナル(感情)は自然現象的、つまりはこの世で言うところのお天気のようなものだって、思ってて、感情が巻き起こったり、それをしまって保存したり、時に思い起してホンワカしたり、荒れたりする、『心』っていう目には見えない袋自体に知能指数が宿るっていうコンセプトには、まだまだ、私のわがまま的解釈がどっか~んってあるのが差し障ってて、完全に納得しっくりはしないんだけど、

ダライラマも、Compassion (共感する思いやり)を常に世界中で語り、そして、このEQ(心の知能指数)を語り始めた元祖的、ダニエルゴールマンも、そのEQの存在やその色、形、解釈のあれこれ、そして人がどんな時にその思いやりを発揮できるかの気付き。。。の大切さをあちこちで解く。

全ては自分の内面の『気づき』から、はじまる。その一点には大きく共感。

彼の数年前のTED TalkのYou Tube見て、自分の内観をする機会にまた、恵まれました。
ダニエル ゴールマン

私の心には知能指数付くんだろうかな~。 

(もともと、心に知能が宿っていると思っていない。っていうところが払拭できなくって。知能は脳でしょ。心はもっと遠くの、遠くからの目には見えない、スピリチュアルなエネルギー(ある意味個人的な部分を超越しているところのエネルギー)に振動共鳴しているって思っちゃってるから。。。LOL。)


0 件のコメント: