2019年3月31日日曜日

おやじの会、ミニ。

2019年3月30日。土曜日。

この夜は、光シェフプレゼンツ、親父の会ミニ。

お仕事でバンフを留守にしている親父さんたちもいたので、参加者は、Kojiくん、Taichiくん、Tetsuro, Moriken の、4名様~。

私を入れても総勢6人だったので、こじんまり。の会。


鳥皮ぽん酢とビールでスタートぉ。


前菜は、サラダ2種とアルバータビーフ味噌漬け。


ナスの煮びたし。お上品な仕上がり。


今日のお刺身の個人盛りは、アボカドさんが仲間入り。


イカゲソフライに続いて、



カキフライ2種。(っていっても、韓国業者版と日本業者版の冷食の食べ比べ。)


ごはんのお供には豚の生姜焼き。

ここで、私は退席~。この後は、最後のゴマつけ麺まで、『おやじ』の会恒例?のおやじ話に花が咲いた様子でした。

今日はたいちくんの若かりし時代の世界放浪?の旅話が、衝撃!濃かった~。
 
人って、やっぱり、色々おしゃべりしてみるもんですね。
色んな経験がその人の個性、独特な味、人となりと思いをきっと作ってるんだろうな~。

自分の物差しっていう感性を使って人を認識しちゃって、それで思い込んで固めちゃったら、その人の生々しい人生が持ってる、日々いつもは表には出していない、苦労とか味わいとかに出会えないのかもな。

質問魔の私ですが、昨日は色々質問できて、楽しかったです。LOL。


5 件のコメント:

ss さんのコメント...

お料理もおいしそうなのはもちろんですが,器がいいですね!

ゴマつけ麺も気になります。

今日の日本は,昨日の新元号の話題がまだ尾を引いています。割と好意的に受け入れられているみたいです。

しかしこれで私も昭和・平成・令和と三世代またいで生きることになり,思い起こせば子供のころは,明治生まれの人が時々いて「このひと,明治・大正・昭和と生きてるのかー」と驚いたものですが,まさか自分がそれになるとは…笑

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

SSさん、コメントありがとうございます。器に目が行きましたか~? 長年かけて我が家の器のラインアップにも、地味に日本からの物が増え始めています。

器とプレゼンテーションで、お料理がおいしそうに見えますよね。ゴマつけ麺は美味しいですよ。このブログ内検索で、レシピ記事が出てきた記憶が。。

ホント、自身が3つの時代をまたにかけるとは。。。
私も、明治生まれだった祖父、祖母に、『明治時代って何それ~』みたいに思ってました。。。LOL。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ゴマダレで、検索したら、2010年5月3日の記事に、あります~。良かったら覗いてみてください。

ss さんのコメント...

小粒さん!おはようございます!

ゴマダレつけ麺のレシピ,拝見しました!素晴らしい~!これ,週末に再現してみます!

ゴマペーストの他に,ピーナッツバターというのが憎いですねー(^^)

コメントの中に,「日本よりも日本らしい食生活」というくだりがありましたら,ホントそう思います♪

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ssさん、再現してみて、口に合って楽しめたらお知らせくださいね~。

大多和亭レシピ、いよいよ日本進出!? (笑)。

30年前、この町に来た時はロッキーの山の中、まともな日本食にありつけることはほぼほぼなかったけど、
今ではカルガリーまで行けばかなり何でも手に入ります。。種類や品質には日本でできるほどには、こだわれないですが。 

後は日本一時帰国時と、知り合い、友人が遊びに来てくれるとき、ちょこちょこ日本の味を、アリさん状態で、運んだり、手に入れたり。しています。