2019年11月21日木曜日

東京ちょい住み2019 その3。

11月5日のお話しです。

この日は盛りだくさんでした。

まずは朝から豊洲市場に出かけました。


カナダでは珍しいモノレールに、童心に帰れます!。


見たことのない、新しいエリア。


近未来都市みたいね。


市場前駅で、求兄さんの知り合いの方と待ち合わせ。案内役をしてくれました。


今日はその人のアドバイスでアイテナリーが組まれ、最初に並んで、


彼のお勧め、豊洲一番人気の、(そして美味しい)お寿司屋さんにまずは並んで入りました。

かなり早いランチだったのですが、みんなをうならせるおいしさでした。


ここで、ちょっとした有名人家族とカウンター相席になりました。
(ここには書けないけど、仲ちゃん、お土産話、まっちょいて。)


腹ごなし的に市場内散策開始。


展示用 「ターレ-」で、


遊ぶ。


ものすごい広い建物の中、あちこちで、


水産品のお勉強。


海に囲まれた国、日本を新しい視点で、見る事出来ますよ。


朝一番のせりは、とうに終わってるので、現場のみ、上の階から覗き、


朝の活気を想像します。


青果市場も見ました。


魚とは別の空気感に満たされています。


片付けに奔走する人達。


詳しい説明と案内、


ありがとうございました。

美味しい魚を食卓に提供する仕事を始めた彼、Web Site の成功と、ご活躍をお祈りします!。


すこ~し、秋色が始まった東京。


館内見学の終わりに、


屋上へ。

 

ここ、


ものすご~く景色が良く、遠くにうっすら富士山も。


というわけで、


午前の部、終了。


その後、私達は、


お台場に向かい、


これまた、姪っ子が手配してくれた割引券を使わせてもらって、近年話題のここに。


順路なし、案内なし、それぞれに、点在する部屋と廊下を探して回り、刻一刻とそのデザイン、色合いが変わるプロジェクション展示を楽しむアクティブなアートギャラリー。


去年、あかりも友人と来ており、3時間は楽しめる。って言う、前評判。


あちこちの部屋の前に、特に人気の数部屋の前にはラインアップが出来ていて、たくさんの外国人も。


それぞれの部屋の空間で、


不思議で素敵なデジタルアートが繰り広げられていました。


この「ランプの森」っていう部屋が一番人気、見たいだった。


確かにこんな空間体験はお初。


機会があったら、是非みなさんも。


楽しいですよ。


色が変わる度、「Wow」って思う。


おじさん、おばさんに3時間は無理か。っていう噂もあったけど、


たっぷり3時間。いや、実はもっといられたかも。


でも、夕方にまた、


別の約束があったので、


夕暮れのなか、


お台場さんに分かれを告げて、


やって来ました。仙石の「通」お勧めのホルモン焼肉。


今まで見たことのないメニューが一杯。


ここに連れて来てくれたのは、(席数が少ないので、予約。彼女の顔が利く店で、無事にテーブルが確保されていました。


このレバー、今までに食した事のない世界。の


柔らかさ。


豚と牛の、


希少部位、


あれこれ


食べましたが、


ウルテだのコリコリだの、


こんなに種類あるんだね~。


誘ってくれた木村さん(母娘)めーこさんも、ホルモン行ける口?


初挑戦もの一杯でしたが、


とっても、とっても、美味しいお店でした。


ご馳走さまでした。


Erikoちゃんありがとう。
彼女、実は獣医さんで、部位をひとつひとつ、解剖図?あまたに描きながら食べてる?って感じ。


木村さん。この夏、バンフ大多和亭で堪能させてもらった、お礼。って。
この企画を発案してくれちゃった。


こんな図、トイレの中に貼ってありました。


白山ホルモン、かっちゃん。より。

追: この日は計19200ステップ越えました。よーく動き回った一日でしたわん。

0 件のコメント: