2010年8月15日日曜日

意志の力。

意志あるところに道は開ける。

子供の頃から、学校で先生が、この言葉を、紙に書いて、教室の壁に貼ったのを、初めて観たその日から、強く心に残り続ける言葉です。

確かに、そうなんです。
OOが、欲しいな。 OOに行きたいな。。 OOOOこんな風になりたいな。。
という、そういう、ベーシックな思いや、意志の向き、描きがあるから、事が起こり、描きが実現に向かうのです。

だれかの、どこかの文章でも、読みました。
『あ~。日本に帰りたい。』 『あ~ハワイに行きたい~。』と、ピュアに描くと、日程の調整に入れたり、貯金が自然に始まったり。。。目に見えない、意志の力が、何かもう一つの目に見えないエネルギーを動かし始めます。

日本に帰りたいとも、ハワイに行きたいとも、思いもしなければ、描きもしない。。そんな風に日々を過ごしていたら、何年もが、あっという間に過ぎても、事は起こらないわけです。

もっと、OOしたい。 もっと、OOが上手になりたい。 もっと、OOを、理解したい。。。。
そういう日々 自分でも気がつかないような 小さな内面での想いや描きが、未来に知らず知らず受け渡されて来ているんだと、思うんです。

願うだけじゃ、戦争のない世界は来ない事態に、地球はなってしまっているかもしれません。私も、そんなことを、書きました。

でも、『人には、絶対にどんな人であれ、殺す権限も、権利も無い』 『国家名目の殺戮、戦争は、払拭!』 『違いも、不可解も、乗り越えられる、次なる次元の人間と 地球に育まれる全ての命を愛する人類の叡智の確立!』 

やっぱり、小さな想いも、意志も、前向きに燃やし続ける、勇気と体力を、生きている限りは、静かに持ち続けたい。

8月15日は、昭和天皇が、ポツダム宣言受諾を決めたことを、国民に初めて、己の声にて、玉音放送をされた日。
9月2日が、(時差の関係で、国によっては、9月3日)国際的には、日本が公式文書に、降伏宣言をサインした、『対日勝戦記念日』と、言われているんだそうです。 V-J Day。。というんだとか。『Victory over Japan Day』

勝った国と、負けた国。1945年、その年の夏に笑った国の人。涙した国の人。記念日に思う感情も、まるで違う何かだろう。 そして、その日、その瞬間までは、『英雄』と、総国民に、みなされ 讃えられていた、沢山の、日本軍人が、この日、大量自害したんだそうだ。。。自害しなかった彼らも、『戦犯』と言う名の、犯罪者にされた。 その日から、たぶん、まだ、今でも、『混乱』の波動が日本には、目に見えないところで、根を深く下ろしている。

1982年に、8月15日を、『戦歿者を追悼し平和を祈念する日』と、呼ぶことが閣議決定された。。んだとか。

**************

今現在でも、銃を持ち、前線にいる人たちへ。

あなたたちは、何を守り、誰と何のために戦っているのか、真剣に、立ち止まって考えてみたことがありますか??
自分が殺すかも知れない相手は、あなたの知りもしない、縁もゆかりも、関係もない、恨みも個人的には一切無い人たちだって、気づいていますか?

先祖の恨み、つらみを、お返しすることだけの慣わしでは、恨みと、痛みと、苦しみと、罪のない命の無駄遣いの循環をサポートしているだけだと気づいていますか?

次なる次元の、健全なる世の中は、戦争からは生まれない。。

**************

でも、戦争をなくすだけでも、健全な地球は 生き返らない。なんたって、地球の育み、営みのスピードに比べたら、人類は、いろんな意味で、巨大化しすぎてしまっているから。。

戦争が完全に無くなって、表面平和になったその後の、この増えすぎた、そして身勝手な人類という生命と、地球の健康を、どう、生かし守るかの方が、多分 はるかに、難しい問題だけど。。。
(本物の、ナウシカが、地上に現れる日が、あるんかなぁ。。。。)

**************

私は、今日も、戦争とは、かけ離れた、綺麗な自然と、光と空気に包まれて息をしています。
あ~~~~。ありがたい。。。
このまま、私の人生が、自分の描きになぞって、ますます成長し、すこしづつ、積み上がること。。を、祈ります。

0 件のコメント: