2010年8月19日木曜日

ありがたいこと。

バンフセンターで、お仕事をするようになって、この9月5日で、10年です。

大学卒業以降、『社会人』って、範疇に組み込まれるようになってから、日本では、福祉施設で、カナダに来てからは、Pacifico Creative Service (JALPAK)、Canadian CoCo Tours、Transpacific Tours、Brewster。。と、いくつかの会社にお世話になった。。 それぞれ、その場所で、特有の経験を一杯させてもらった。。

でも、勤続10年の域に到着した(する)のは、センターがはじめて。。です。
振り返ると、あっという間~。。だったような。

カナダの一応、ちゃんとした企業 (過去何回か、Alberta Best 50だの、Canada Top100 Employer ってのに、入っていた実績も。。。現在は、どうなんだろ?-内部事情は、知る人のみ知る、で、色々ですが。。) なので、年休もしっかりあるし、毎年取れるし、何時取るかも、自分の担当ファイルのお仕事に、迷惑が大きくかからなければ、自己申告で、いつでも取れるし。。。(事前計画と、通達は必要ですが。。) 去年からは、自分の個人的な理由で、取れる、PD Day (Professional Development Day)という、これまた有給が、一年に、さらにプラス2日、取れるようになった。これも、別に、何の用事に使っても良く、ただ、Vacation Dayと、くっつけては、使えないってだけで、何時とっても、誰からもお咎めなし。。。
いい会社だなぁ。。て、カナダでは当たり前のことなんだけど、ついつい昔浸かっていた、お日本企業事情と、比較しちゃったりして。。お国柄および、慣習の違いだし比べちゃだめだよな。。。

勤続7年以上になると、Supervisor/Management の人には、年休(Vacation Day)が、25日もあり、(5週間ですよ~。) これは、翌年に持ち越しは出来ないので、(買取制度もない。) 毎年、みんなちゃんと使うのが、常。 (取りきれず、捨てている人は、ほとんど観た事がない。)

私は、あと5日、このVacation Dayと、もう1日、PD Dayを、9月5日までに消化しないと~。なので、本日19日(木)で、今月の、お仕事は、ほぼ終了しました。

来週は、水曜日に一日働くだけ。。。30日まで、ずっとお休みです。
カルガリーに出かけたり、個人的な、お仕事の時には、出来ないことを色々と片付けて、後は、のんびり、休息と充電の時。の予定。
来週は、楽しみなプランが、少々(いやいや、多々!?)あり。。。。この夏は、遠出の家族旅行はしないけど、でも、楽しいお休みが待っています。

外のお天気は、今日はあんまり、晴れ晴れしてないけど、仕事を 一段落終えて、一人、晴れ晴れしている私でした。 ありがたい。。ありがたい。。。

10年越えても、力を抜かず、ますます、いろいろチャレンジして、頑張りますです。。。。

そ、そういえば、エアカナダが、バンクーバー、羽田直行便を、来年から、就航させるっていう、News Releaseを、観ました。。。関係ないけど、このNewsにも、ちょっとうきうきした、今日でした。

4 件のコメント:

田中 さんのコメント...

10年で培ったエネルギーを、さらに進化させて多方面に発散してください。
それが、また誰かのエネルギーになって繋がっていきます。
自分もその有難い息吹を頂戴しているひとり。感謝しています。
これからもどうぞヨロシク!

め。 さんのコメント...

こちらこそ、まだまだこれからもよろしくです。。

全て、エネルギーは、共存してて、つながりあっていますからねぇ。。。いろんな息吹が、協力して、さらに、楽しく大きく成長すると良いなぁ。。

(あ、まだ、本当の10年までは、2週間以上ありますから、まだ、手放しには、うかれていられませんですが。)

Fumiko さんのコメント...

10年間で培ったものは無意識のうちに年輪に組み込まれているんだよね。時の流れをちょっと止めて自分を振り返ると、「私ってこんなことできるようになってたんだぁ~。」って思うことがあってりしてね。。あっという間というのは実感かも知れないね。
私も、3人娘の出産のたびに転職して、今の仕事が11月で9年目に突入です。PCとにらめっこの単純なデスクワークだけど、早いな~って思います。

Meiko さんのコメント...

Fumi-chanへ。
一度、日本で、皆で、じっくり、卒業以来のそれぞれを、語りあいたいですね~~~~。。それぞれに、色々、大小さまざま、ドラマがあるだろうなぁ。 テレビより、小説より、きっと、味わい深い~。と思いますです。