2010年8月17日火曜日

お隣のBC 州より。。。

今年の夏は、アルバータは、空のご機嫌が安定しない。
お隣の、BC州は、カラカラで、雨が少なく、今、山火事が、とんでもない数、あちこちで、燃えているらしい。。。

今日は、朝から、風向きのため、バンフも、お隣の州から流れてきた、まさに、『けむけむ』に、満たされている一日でした。。。

谷を満たすのは、煙~。

さして遠くない、バンフスプリングスホテルも、なんとなく、ぼんやり。。
キャンモア方面も、真っ白~。

昼間の太陽なのに。。

空が、雨に洗われ、山火事も、大事にならずに、落ち着く事を願いますぅ~。。。
BCに、キャンプに行ってた、元ランチの友のLynneが、言ってた。 落雷で、始まった、山火事を2箇所で、見たって。。 そのキャンプ場から、抜け出す道が、一本しかなくて、火事で、道路閉鎖になったら、どうしようと、青かったって。。。。森が活性化するには、山火事も、必要なことなんだけど。。。

今日のけむけむの空気は、吸い込むと、キャンプファイアーのにおい!?が少々しました。

そのけむけむに、あぶりだされて、BCから、逃げてきたのか? どうかだは、?? 知らないけど、”蛾”が、大量発生しています。。。。

センターのミーティングルームや、あちこちの窓に、べったり~するほどの量の、蛾に、今日は、みんな大騒ぎでした。。服につくと、粉々で、汚れますので、お気をつけて。

6 件のコメント:

あ さんのコメント...

今日の朝のニュースで、風向きが変わってアルバータに流れるので、明日にはAir Qualityが回復するって言ってたけど、
バンフはメトロバンクーバーのひどいときより煙っている感じですね。
ご迷惑をかけてすみません。
週末にかけて雨も予測されているので、少しでも落ち着くとよいのですが・・・

め。 さんのコメント...

いえいえ。
持ちつ持たれつ、地球は一つ。

虫が増えているせいか、鳥も増えて見えます。 朝の、通勤時の、鳥の数と鳴き声が、聞こえるのが、いつになく多かったような。。

一雨欲しいところです。。

Fumiko さんのコメント...

ロシアの森林火災も深刻みたいですねぇ。

三宅島の噴火のとき、硫黄の臭いがしてきたことを思い出しました。
黄砂も飛んでくるし...テポドンも飛んでくるし...。

め。 さんのコメント...

空が、あんまり忙しくなるのは、嬉しくないねぇ。。

平和な、そして、健康で、落ち着いた空を~!!! お願いしたい。
今日は、バンフの空気はかなり回復。。カルガリー方面が、真っ白だったとか。。。

Aviv さんのコメント...

えー、こんなに風景が変わっちゃうほどの煙が?
バンフスプリングスホテルの見え方が印象的です。
山火事は敢えて消さないんでしたっけね??

め。 さんのコメント...

Avivさんへ。そうなんです。。山火事、近隣の町に大きな影響が出かねない限り、積極的には 消さないんだけど、BC州は、お隣の州なので、場所によっては、必死に消してるところもあるのかなぁ。。。

あ、でも、今日は大分落ち着いてて、バンフは、午後は雲の動きが活発。。場所によっては、雨が、空のお掃除しているかも。。。です。