2019年4月2日火曜日

令和の始まりに向けて。

2019年4月2日。火曜日に書いています。

5月1日から、日本は『令和』の時代へ移行することに。

1日の発表は生で、カナダで見ていました。(TV Japanで、中継してた。。)


平成の元号発表の時より、とても注目度の高いイベントだったような。


令の時が元号に採用は歴史初なんだ~。


日本古来の万葉集にちなんだっていうのも、日本らしくて素敵だわ。


2020年には、Reiwaちゃんなんていう名前の女の子も、出て来そうですね。

(玲和とか、麗和とか。)

会社の同僚の香港チャイニーズのローレンスは、中国人的にこの文字を読むと、『Order』 はたまた、『Command peace 』- 平和を命令してる?って意味?って、ランチの時に聞かれたけど、万葉集からの引用っていうのはすでに知ってて、さすが博識。

『令』に、『良き』という意味の含みを持たせているのは、日本人ならでは。のことみたい。

日本人ならでは、の『良き』時を紡ぐことのできる時代を、その日々をそれぞれに担って生きて行きたい。ですね。

0 件のコメント: