2019年4月30日火曜日

平成の締めくくりの雪~。

2019年4月30日。平成最後の一日。

いや、時差があるので、日本ではもう令和初日。

テレビでは、天皇陛下の退位 そして 即位の儀式を何度も何度も繰り返してやってる。

さて、東京から、約7900キロ以上離れたここ、バンフは、ここ数日寒さと湿気が戻って、そして気温は0度を下回る最低気温と、0度を上回る最高気温帯をスイングしているため、雪になったり、溶けたり、凍ったりを繰り返す日々。

先週末27日土曜日は、カルガリーからバンフまでの一号線は、つるんつるんで、何十台も、車にバスにトレーラーがそこら中で路肩に落っこちてしまう。。。っていう、シーズン最悪の道路状況を呈した。

プラスの気温に推移すれば、その時間帯に雪はどんどん解けるので、刻一刻と状況が目まぐるしく変化する数日間でした。


28日日曜日は、朝の空気はりんと張り詰め、


青空が出たら気持ちよいけど、


冬が戻った?って思っちゃう。


新雪は綺麗ですけどぉ。


この後、道路の雪はまたたくまに、消えましたが。。


サイトにイベント一つ抱えてたので、


日曜出勤~。でも、ランチタイムは、長めにゲット。


Vistas Lunchと、おしゃべりに何時も付き合ってくれる仲ちゃん登場~。

スープにサラダにメインデッシュに、今日は私の大好物のチーズガーリックトーストがあって、思わずお代わり一杯たべちゃった~。


こちらは仲ちゃんのデザートプレート。なり。

今月は、去年のこの時期と比べたら、仕事の密度的にはかなり落ち着いてて、29日の月曜日は、コーディネーターのビクター君のお誕生日ランチ。

マクラブビストロにて。集まれるメンツで、ワイワイしました。


記憶サポートノート。(って、写真見ればわかるだろ。ってもう一人の自分は言う。)

左から、ジェーミー、ビクター、ヤニーナ、カオル、モニーク、アリシア、メーコ、ローラ、ローレンス。あ、この時、デビーはお客さんから電話かかって来ちゃてて、中座中だった!。戻ったら、もう一回取り直しね。って、思ってたのに、忘れてるし。(ボケ記録にもなるわけで。)

そして、今日平成最後の30日のランチタイムは、社食にて、マーク、ダニエル、エメリー、ローレンスと同席。日本の時代が一つ終わり、天皇が退位する話題で、もちきり。になりました。

世界のニュースとして駆け巡ってる天皇交代。
生前退位が200年以上ぶり。とか、天皇家皇室の存在やら、歴史、平成という時代がどんなだったか、などなど、みんなネットニュース記事なんかをかなり読み込んでて、細かい所まで、色々しってる。

ITの、マーティンに、『メーコは10連休しないのか~』って、言われました。
お休み、取ってよいのぉ~?




0 件のコメント: