2018年11月28日水曜日

母娘、3代。

2018年11月19日。月曜日。

この日はあかりが一人大阪から横浜に帰ってくる日。

私はあかりが横浜に戻ってくるのにタイミングが合うように、ちょっと早めに横浜に出かけ、一人ウインドーショッピングと、頼まれ物のお土産の物色。

この日、横浜のルミネで見つけたカフェで、和風パスタの一人ランチ。

このお店、女性のお一人様のお客さんがものすご~く多かったし、向かいのテーブルには、年配の女性の3人、4人組が次々とやって来て、ワイワイお食事。



(今回の日本滞在で、最初で最後のパスタでした。で、店内客100%女性だったぁ~。)

世の中、普通に見渡して、女性の方が仲間とつるむのも、ワイワイするのも、おしゃべりするのも、楽しむのも、上手みたい。バンフの国立公園の野生動物も、雄はたいてい単独行動、雌は群れになって暮らす。

動物も人間も似たような遺伝情報、持っているのかも。ですね。

(だから、私は昨今、雄のエルグが時折、数匹つるみはじめたのを、ジャニーズエルク。って命名したりして、ブログ記事にしちゃったりしたんだけどぉ。。。。LOL)



この日の夜は、母、(ばあちゃん)の希望で、私の一時帰国の度、一回は訪ねてる、三ツ境の超ローカル居酒屋 「呑」(どん)で、母娘3人で乾杯。

こんな日が来るとはね~。


飲物とか、


お料理とかの写真ばっかりになっちゃうけど、


父が生きていた時代、母は良く二人で、ここに飲みに来ていたそうで、


そんな思い出のある、場末の居酒屋さんで、


3人で、たわいもないおしゃべりして、


う~ん、これも美味しい、これは、味が濃いとか蘊蓄垂れながらのひと時。


母も私もチーズが大好きだったり。です。

***************


なぁ~んにもしなくても、一日24時間が巡る。

いつの間にか、人生の時を刻み、年齢を重ね、世代が移ろって行く。

人それぞれの人生の時間は、個々に特有で、そして個別で、特に極まった使命も運命も意味もないのかもしれないけど、与えられた命のエネルギーの燃焼を使って、(これ飲み食いで補強されてますよね~。爆。) 日々を味わう。

飲み食いだけにとどまらず、人生の味わいの深まりを少しづつ、そしてじんわりと感じる、そんな日本一時帰国。でも、ありました。

追: 私が大阪で時間を使っていた間、光はJR パス駆使で、富山にいとこのしずと、日帰り旅をしたり、幼馴染の仲間とゴルフにいったり。そして、この夜は新橋で、カナダで知り合い今は日本で頑張っている仲間との再会を果たしていました。彼も、懐かしく、美味しく、楽しい時間を味わっていたみたいです。





0 件のコメント: