2018年11月27日火曜日

大阪、再会、飲んだくれの日。

2018年11月16日。金曜日。


朝食で生まれて初めて、すき家に。 夕べ、食事に行く途中で見つけてたお店。
あかりの、「ママ、朝ごはんに TKG 食べたい」の一言で。

私はまぜのっけごはん。340円。あかりのTKGには、豚汁が付いてて350円。
ここまで安いと経営が心配になっちゃうレベル。日本の外食産業大丈夫かな~。

この後、大阪行くとこ、行くとこで働いている人が日本人ではなかった。
ちなみに、このすき家では、中国人の女の子だった。
私達の次に入ってきた中国人の母子連れに、中国語ネーティブ発音で接客してた。

関東地区よりも、外国人労働者を一杯見た感。な大阪だった。


この日はあかりは、友人との待ち合わせがあったので、私より先にホテルを出た。


私は淀屋橋エリア少々ぷらぷらしながら、


お昼過ぎに新大阪駅に、横浜から合流の、友人、梨花を迎えに。


二人で落ち合った後、一旦梨花が荷物を私のホテルの部屋に落としに来た後、YMCA時代をも思い出す、ドトールで、軽食。




この後、


午後どうするぅ? (夜は仕事が終わった後の容ちゃんとの飲み会が予定されていました。)

しゃべる?飲むぅ?

午後の2時過ぎから飲める場所を探して二人でさらに淀屋橋周辺うろうろ。



こんな時間から飲めるとこある~?
餃子の王将か。って時に、ふと目に留まったのが、ガストのハッピーアワー。


ガスト、なんと、ハッピーアワー2時から9時まで。っていう大盤振る舞い状態で、
生ビールと生レモンサワー200円。



小さいおつまみのお皿も300円とか。

大阪物価関東より安い?のか、ガストは全国的にこんな?なのかはさておき、


メニューに季節限定で乗っかってた、このパフェ。
日本到着以来、ず~~~っと、パフェを探してたのに、なかなか巡り合えてなくて、つい、このパフェまで頼んじゃった。

お店の人、ちょっと困った顔で、「どのタイミングでお持ちしますか?」
「あ、ビールと一緒で。」

変な客と思ったでしょうね~。


メニューの写真と同じ、本物がちゃんと出て来ました。
これで、599円は安い!って、後で仲ちゃんが太鼓判。くれました。

二人の女子トークは、半永久的に続き、一帯いくつの話題で盛り上がったのか、長年の時間を繋ぐ、離れている時間を埋める? キャッチアップトークは、波のように笑いになったり、ふんふん。と納得したり、深まったり。

長々4時半過ぎまで、ガストで長居。(ビールとサワーたしなみつつ)

その後、5時半から、居酒屋の予約を取っていたので、時間つぶしに、またまた、淀屋橋うろうろウォーク。ビジネス街だけど、あちこちに、レストラン、カフェ、居酒屋、バーが点在してて、すこ~し、関内エリアにも似ている雰囲気が流れている場所もあり、個人的には、気に入った町。になりました。


今晩の居酒屋は、ホテルのすぐ裏。ここから、駅二駅の所で働いてる容ちゃんが来やすくて、飲んだくれた後に、梨花の荷物をホテルからピックアップして、4つ駅離れている容ちゃんのアパートまで、動きやすい地の利と、天ぷらや山陰直送の新鮮な食材と日本酒を売りにしている居酒屋さんに見受けたのがここを選んだ理由になった。


で、仕事の終わる容ちゃんを待って、


私と梨花は、5時半の開店時間から、最初のお客さんになって、お通しの湯豆腐から、


まずは、野菜系でつまむ?


って、話になり、つまみつつの飲み。が始まった。


丸餃子。


7時に仕事が終わるから、そうしたら駆けつけるって言っていた容ちゃんは、


見事、残業の罠にはまり、(というより、本人として、片付けたい。状態の「事」が発生したので、)


ぜ~んぜん現れず、お店の人に、「満席になった時点で、残り一時間で切らせていただきます」と言い渡され、ドキドキ状態で、2回ほど、満席になったんだけど、数分で、数組が出て行く。っていう、最強の状況が味方してくれて、容ちゃんの到着まで、待ち続けられました。


このお店、天ぷらは、看板に歌っている通り、美味しかったです~。
(生まれて初めて、明太子の天ぷら食べた)


容ちゃんがようやく到着した時には、梨花と私は、かなり飲んでて、(酔っ払い写真の公開は控えておくのだ。)結局11時の閉店まで、居座った。

ものすご~く、久しぶりに3人の時間。

実は、YMCA時代に、一番濃く何時も一緒にいたメンバーの核には、何時も私達3人が居ました。(だから、今でも、Yの集まりに集うメンツは、梨花の苗字から、「岡田組」って言われているわけ。)

若かりし頃にはあったのかもしれないけど、ほとんど、思い出せないくらい久々に、午後の2時半から、11時まで、喋って、食べて、飲んだ夜。

ある意味アブナイ。

だけど、楽しかったから、良し。って、日記には (あ、ブログ?)書いておこう。

週末 イン 大阪。の始まりです。

0 件のコメント: