2018年11月19日月曜日

横浜 再会。

11/11 - 日曜日。



今日も太陽が顔を出してその陽だまりは 小春日和見たいな 穏やかな 幕開け。



実家から 最寄り駅まで徒歩約8分。
心地よい道のり。 学生時代は電車の時間と睨めっこで そそくさ歩いてたけど 時間やペース自由に余裕加えて行けば、さらに今日の日のありがたさを味わえます。

大和周りで Sotetsu Line で来てくれた Mayumiちゃんと三ツ境駅の車内待ち合わせっていう新しいプラン決行! に成功して 横浜へ。

最近、全国区で横浜サンマーメン 広く普及し始めてるとか。
バンフの親友仲ちゃんも実はこの横浜あんかけラーメン (サンマーメンの銘打ちだとまだ違和感なんだろうか。) ファンだそう。
地元三ツ境にある昔ながらの中華料理店で良く食べてたんだけどこの日は日曜日でそこは定休日。
なので 大学時代に飲み屋に行く前にひとまずサンマーメンで空腹を満たしてから出動!って時に良く立ち寄ってたこの店へ。



入り口は昔とは変わって綺麗になってたけど。
 あんかけ仕立てだからいつまでもアッツアツで嬉しい。私にとっては 思い出の横浜の味。 ホント若い時 このラーメンが全国区ではなく横浜限定って事すら知らず 年中食べてました。YMCAでの水泳指導の後は特に年中。

食事の後は お喋りしつつ 水上バス乗り場に。

久しぶり!。



今日は みなとみらいを超え 私にはお初の赤レンガ駅まで。



いつもロッキーの山の中で生活してるから、って言うのもなんだけど、



横浜で暮らしてた過去持ちなのと 岩山に宿るその自然のパワーの大きさと同等、海の宿す大きなパワーに浸されるのが、とても心地よい私には、なんの気なくこうやって海の上滑ってくのを一杯味わう。



横浜のこう言う(高層ビルが海に浮かんで見える) 光景って バンクーバーでも ニューヨークマンハッタン島でも 出会えるけど



横浜には横浜の素敵!がある。


お天気に恵まれた日曜日ってこともあるのか



赤レンガ 特に館内は ごった返してました。



今回の一時帰国で学んだ事。

行楽地、及び主要駅のトイレの行列が どこもかしこも凄い人数。時間には余裕を持って。
で なぜか 若い子のトイレが異常に長い。どうやら中で携帯見てるんだとか。ふざけてますね。もしこれ事実だったら。



それはそうと。


それぞれデザートゲットして



陽だまりで子供の遊ぶ声聞きつつ



色んなおしゃべりした〜。



まゆみちゃんとは



1988年 バンクーバーワーキングホリデー時代からの友達。



一緒に Via Rail でバンクーバーからエドモントンに列車の旅もしたし



色んな バーやレストラン 行ったし。



4年前 カナダ人夫婦連れて 日本国内旅行した時は 京都まで 同行してくれたし、



元凄腕添乗員だったまゆみちゃんのが世界で学んだ力ってのにはいつも感心しきり。

この日は この後 東京から横浜移動 電車でしてくる事になってた あかりとの待ち合わせもあって、



短い時間ながら 内容充実の横浜デート。



無事に娘は ばあちゃんとの久々のが再会を果たし、



ばあちゃんと3人で



実家ご近所の 海鮮市場で




女3世代での夕餉。あかりの東京滞在中の話にも花が咲いて。
ばあちゃん (母) の健康と溢れるパワーとオーラ 見習う日々。 です。

0 件のコメント: