2018年11月28日水曜日

大阪観光と食い倒れ。

明けて、11月17日。土曜日。

今回の日本滞在中は、「飲む」ペースに気を付けたのと、ビールの量を控えたら、そのペース配分にかなり成功をおさめ、朝にはスッキリおなかが空いている。って言う状態をキープ。(逆に、食べ続けられるので、その部分でも危険度は上がりました。け。ど。)


この日の朝は、


ちょっとおしゃれなカフェで、一人朝飯。


美味しいラテで、大阪遊び倒しの一日の幕開け。


なんて、良いお天気な朝。


こちらが淀屋橋。の橋。


ここからの、水上バス観光は、容ちゃんのお勧め。


地下鉄御堂筋線淀屋橋駅で、3人で待ち合わせ、この周遊パスを2500円でゲット。

地下鉄、船、その他アトラクションにも多数乗り放題、あちこちのアドミッションも入っている一日券。これを、駅の駅長室で、買う。



まずは水上バスから。


出発ぅ。


いくつも橋の下を潜り抜けて行くんだけど、場所によっては天井が30センチだか低くなる構造になってた。


川岸の風情と景観を説明するガイドの録音を聞きながら、


そこら中で、観光客さんが、手を振ってくれます。


大阪城も、見ました。周遊コースを選んだので、大阪城駅では降りずに、淀屋橋まで戻る約1時間弱のシーバスツアーを終え、


心斎橋駅で降りて、


とうとうやって来ました。
道頓堀。


写真には写してないけど、


観光客、それも、外国人(おもにアジア人)観光客の数、半端ない。


実はランチに「粉物~」って言いまくっていた私に、容ちゃんは、「私あんまりお好み焼き好きじゃない」と。

でも、「今日はめーこに付き合う」と、


老舗のこちらのお店、一緒に40分くらい並んで入った。


普通のテーブル席は一杯で、「カウンターでもいいですか?」
実は、この選択、この席が最高だった。


このつわものの焼き職人さんの目の前。


テーブル席だったら、自分で焼くけど、このカウンターだったので、彼の絶妙な「焼き」で仕上げられた、


焼きそばと、お好み焼きに


ありつけることになったわけ。


このお好み焼きの味と焼き、出来栄えが、容ちゃんをして、「目からうろこ。また、これ食べにくる」って、彼女のお好み焼き観を変えた。


いや~、大阪、食べるもの美味しいです。


道頓堀は、こういった大きな食べ物オブジェで、あふれてて、


どのお店も楽しい。


楽しい。


あちこちのお店の壁から突き出てるオブジェ。


とてもおいしそうには見えない寿司まで。



とうとう会いました。食い倒れ太郎。


そして、法善寺横丁方面。


ここで、


水かけ地蔵にも、お水をかけて。
(みたこともない、緑に苔むしたお地蔵さん。でした。)


そして、この浮世絵館見物。


ここのアドミッションも周遊パスがカバーしていました。


浮世絵と昔の大阪の風景も楽しみ、


その後、港エリアへ。


途中の露店で、ふわふわなチーズケーキ。味見。


そして、観覧車へ。


どうしてかな~。なんで、キリンのお迎え付きかな~。

これ、全て、小さなレゴ。でできてました。


そして、観覧車の上から遠く港で働くキリンにも会えた。


子供の気分に帰って楽しい。


もっと時間があったら、ゆっくり見て回りたい場所、一杯。


大きさわかります~?


場所を移して、展望台のあるビルへ。


53階からの夜景。さっき乗ってた観覧車が遠くに。


そういえば、2025年の万博、大阪に誘致決定しましたね。


この夜は、道頓堀に戻り、


容ちゃんの発案で、「フグ」のコースを頂くことに。


てっさ(ふぐ刺し)から、


から揚げ、


そして、


てっちり。


こんな編んだカゴに紙のお鍋を作っての鍋物は初めてで、ちょっぴりうれしい。


とても、接客の上手な若い女の子がタイミングよく、てっちりの後に、雑炊を手早く仕上げてくれて。


う~ん。美味しそう。


とても満足な、そして、ちょっぴり大人な夕餉。


ゆず入りのアイスクリームで、ここは〆、


やっぱり、歌ってしまいました。


35年前とやっている事、ほとんど変わりません。

でも、容ちゃんのカラオケのレパートリーは、私が歌う種類のそれをはるかに超えてて、
聞いてても楽しかった~。  (この時間帯は梨花は私の後ろでうとうとでしたけど。)

老体?いや、じわりじわりと老い行く体に気合を入れて遊んだ2日。

翌、日曜日は、あかりは、USJに朝早々出かけて行きましたが、私は梨花と横浜に向けて帰路に就くことに。



3人で、新大阪で、待ち合わせ、HORAIで、お土産にするシュウマイと豚まん買って。

(二人のアドバイスにより、冷凍ものを駅構内で買いました。最近、この蒸かしたての肉まんを新幹線内で食べて、その匂いにクレームが上がる。。って話しを聞いて。)


出発前、最後の腹ごしらえ。@ 新大阪駅ビル。


良く食べた~。よく飲んだ~。良くしゃべった~。

3人での残り時間のカウントダウンはちょっと寂しいけど、きっとまた会えるし、また、こんな時間、過ごせるよね。

20歳になる前、未成年時代からの友達。これからも、友情とつながりがずっと続く。は間違いなしです。(離れてる時間はあるけどね。)


で、この最後に食べた牛カツが、また、うんまかったわけでした。


大阪食い倒れの旅。


2泊3日は、あっという間で、「おしゃべり」的には、短かったけど、堪能しました。


横浜実家に戻り、HORAIのシュウマイ、夕食のお供で、母といただきました。

崎陽軒、負けるわ。

って、事で、大阪食い倒れ、今度は、仲ちゃんともしたいわ。

(おんなじ時期の一時帰国、真剣に検討しましょう。。。」


2 件のコメント:

‘3‘ さんのコメント...

ぜひぜひ!
大阪&横浜…「故郷で遊ぼう!」ツアーしたいですねぇ。
でも、、、結局、、喋って笑って食べるんでしょ?
バンフと同じなんですけど~(爆)  (=^・^=)

それはそれでOK。日本って事が新鮮。
一緒にいつかきっと決行しましょうねぇ💛

・・・にしても、やっぱり食べ物大満喫っすねぇ。(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

食べた、食べたけど、もっと食べたい大阪でした。 食い倒れとは良く言ったものだわ。

で、東京と比べると、美味しいし安い。 いちいち、値段チェックやら、コストパフォーマンスチェックは一切しない私だけど、感覚的に絶対、安い。

大食い大賞!の旅、いつかしようね~。