2018年11月16日金曜日

感謝の拠点、横浜へ。

11/9 - 金曜日

お世話になった義理兄姉宅から 私は 横浜の実家に向かう事になっていて、光が車で送ってくれる事に。

12日 仕上がりって言われてた 私のZoff で新調したメガネが 予定より早く出来上がったお知らせメールがあったので 池袋によってから。


この夜は 幼なじみの彼女が 中学水泳部繋がりの小さな集まりをお膳立てしてくれてて 「めーこ来るよ」って言う声かけで 来てくれた旧友と再会。
この後 地元三ツ境で集まってて飲んでいた 高校時代のクラスメートとバレー部男子3人が 飛び入り参加して来て。
数年前から 中学と高校の友人達が あちらこちらで繋がってる事が判明して。
人間繋がってる感が増殖中。
二つの国の間に広がる太平洋もものともしないネットで連絡バンバン出来る時代。30年前渡加した時代には想像すらしてなかった 「今」。

再会に感謝。親世代の介護とか看取り話や話題に人生の深まりと流れを実感する。
実家でまだまだ 「ウルトラ元気」な第二の青春謳歌中にも見える83歳の母に 「まだまだ一杯人生楽しんで欲しい」「心身ともに健康で」って思う時間。
あ、でもこの驚異な母、肉体年齢67歳、脳年齢37歳だそうで、日本の女性の平均年齢87歳だそうだから 体であと20年 脳ではあと50年 余力がある。
素晴らしいって言うより かなり羨ましい域。
自慢ですけど うちの母、かなり輝いています。これまた 感謝。です。

0 件のコメント: