2018年11月9日金曜日

2018年 日本 ちょいすみ。 東京編。その1。

2018年11月10日。土曜日に横浜の実家で書いています。

11月1日。木曜日。今年は初めて羽田空港に降り立ち、私たちは8年ぶりで、3名一緒に(娘一名はOttawa から合流で。) 日本の地に降り立ちました。

私たち夫婦は3週間強、娘はたっぷり一ヶ月の日本滞在。 日本ちょい住みバケーションの始まりです。

ブログアップをサボっている間、すでに沢山の場所に立ち寄り、お買い物に、お食事に行楽に、家族と親族、友人との時間、沢山味あわせてもらっています。

『11月にしちゃ暑いわね。』

って声があちこちで聞こえる、最高気温20度越えの日々。

秋、紅葉の進み具合は例年よりもゆっくりみたい。でも、秋の声がそこここでひそひそおしゃべりしているのも聞こえてきます。

なにより、今回は予定は一杯だけど、時間の余裕を入れて一つ一つ決めてカレンダーをうめているので、そこここで、深呼吸、ゆっくり空気や日差しじんわい感じる時間もあって、のんびりしつつ。の自分自身見直し。内観の時間もそこここにあります。

到着1日から9日までは、東京の義姉、義兄の自宅を拠点にさせてもらっての東京ちょい住み。

**************

11月1日。ANAで一時帰国も初めて。定刻着。
荷物二つロストだったけど、無事に手続きを終え、



池袋西口までのバスを利用。池袋駅で義理の姉、せっちゃんが一年前同様お迎えに来てくれて。


早速の晩酌。


飛行機で三つ編みしてたあかりの髪の毛、犬?みたいで、記念写真。


シャンプー後の翌朝。良いねぇ、若い人のさらさら髪。


あかりはこの地元の美容院に以前も行ったことがあり、ヘアカラーとカットをお願いしている間、私とせっちゃん、銀だこデート。


ところが、カラーリングの前の色抜きに時間がかかり、


3時間コースって言われてたのに、ほぼほぼ5時間弱をようし、


とりあえず仕上がった~。


その夜も地元で安くて、美味しいやきとんのお店へ。

ちょいすみ東武練馬地区。初日。

ほんとは、がんがんアップ。したいんだけど、WiFiが遅くって、写真がさくさく貼れないので、ぶつ切り、ちょこちょこアップを強いられます~。

気長にのんびりアップします。時差記事になるけどご容赦です。


なにわともあれ、今年のお日本、暖かく (暖かすぎる?)11月が流れています。






2 件のコメント:

‘3‘ さんのコメント...

`待ってました~!日本滞在記。

早速、、お刺身にたこ焼きかーーーー!(^^)!  く~~~~~っ(≧▽≦)
日本の街並み、楽しい出来事ももちろんですが、、
やっぱりお食事処満載の日本!釘付けです。
さらなるアップ、楽しみにしてますね~。

あかりちゃんのヘアカット、、ナイス!(*^^)v
日本の美容院って、、雰囲気が表れてますねぇ。そー、それそれ!って感じ。
美容師さんも、、雰囲気出てるぅ~。


小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ここのオーナーさんがあかりの事 何年も前から覚えててくれてて おしゃべりも楽しいんだよね。
せっちゃんの おかげです〜。